ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムのライダイハン(𤳆大韓)をどう扱うか

デリケートな話題なんで、あくまで私見を書き綴っているという程度にご理解ください。ライダイハンは韓国が日本に慰安婦問題を出したときぐらいに日本で広く話題になった存在です。ライダイハンについてはリンクを貼っておきます。 ライダイハン - Wikipedia…

HIV罹患者はベトナム人と結婚できない

外国人がベトナム人と結婚するときはその申請のために健康診断を受ける必要があります。具体的に健康状態がどの程度悪ければ結婚が認められないのかよく分かりませんが、HIVにかかっている人については結婚が認められません。 結婚するのに相手の健康状態如…

浮気するベトナム人男性について

日本でもベトナムでもベトナム人男性と恋愛、結婚する日本人女性が増えているようです。日越の国民の行き来が加速してますので当然の流れかと言えば流れかと思います。 そんなベトナム人男性と恋愛する日本人女性からベトナム人男性の浮気性についてよく話を…

幼児にピアスをさせるベトナム人

ようやく歩き始めたぐらいの幼児に出会うことはよくあります。ベトナムは子どもの数が半端なく多いので、日本の年寄りの数をちょうど逆にしたような感じです。そんな幼児をみるとピアスをしている子も中にはいます。さすがに早すぎだろと思いながらも、どこ…

化粧をする日本人とすっぴんのベトナム人

先日取引先の日本人女性と休みの日に急用でスカイプ面談をすることになりました。通常その人とやり取りするときはテレビ面談なのですが、日曜日で自宅対応ということもあり、 「今日はすっぴんなんでテレビは勘弁してください(笑)」 と言われてしまいました…

ベトナム人のワーカー事情について

日本の製造業がベトナムに進出することにおいてベトナム人ワーカーの確保は非常に重要になります。賃金が地域にもよりますが3万円以下ぐらいで雇えるわけですから人件費に頭を抱える中小企業もたくさん進出してきています。 しかしそんなワーカーも無限にい…

ベトナム女性にコスプレさせる日本人

コスプレといってもイベントでのコスプレではなくベット上でのコスプレについてです。 日本人がコスプレ好きというのは中々世界でも知られているところです。私はそっち方面の趣味はありませんが、ベトナム女性にコスプレを頼む日本人も一定数いるようです。…

日本人とベトナム人の顔についての応酬

日本人とベトナム人のルックスがどうかという無粋な話です。あくまで一般的な顔という前提での話なのでご承知を。 ベトナム人にとって日本人の目の小ささはいけてないとのこと。切れ長の目で一重というのはルックス的にNGな美的感覚のベトナム人。アメリアな…

ある事件におけるベトナムの法律をめぐっての見解

ベトナム南部にある田舎町で産気づいた妊婦がタクシーに乗って病院へ向かいました。村の診療所まで10㎞あまり、しかしようやく着いた診療所では設備が十分ではなく、ここから更に離れた病院まで移動することになりました。 しかしその妊婦は5㎞ほど走ったと…

ベトナムのフードデリバリーについて

最近日本の飲食店の無断キャンセルが多くて飲食業界が悲鳴を上げているようですね。これに対して逃げ得ができないなような対策をしてきてはいるようですが、元々の原因は自分本位な人間が増えたからでしょうか。 場所が変わってベトナム。最近ではフードデリ…

ベトナムにいる日本人女性駐在員

ベトナムにいる駐在員は圧倒的に男性が多いです。なので企業訪問するときは若い女性のほうが受けがいいとかで、若い女性の現地採用を欲する企業も少なくはありません。ある程度年齢のいった男性なら若い女性のほうが当たりが柔らかくなるということもありま…

一般的に言われるベトナム人嫁と自分の嫁の場合

こういう国際嫁比較論をしても不毛なんですけどね。やっぱりそういう系の記事を見るたびに考えてしまうので記事にします。ベトナム人嫁の一般論について色々言われてますが、別の人のブログで以下のような特徴が挙げられてました。 ①気性が激しくヒステリッ…

偏差値で語れないベトナムの学校

日本で生まれ育つと学校のレベルを測る目安として偏差値を考えますが、ベトナムではそういった概念がありませんので偏差値を引き合いに出すことができません。(というか世界的にも偏差値は一般的ではないらしい) なのでベトナム人の出身大学を見た際にどの…

ベトナム人の密入国者死亡事件について

先日ベトナム人でイギリスに密入国を企てた集団が大量に死亡する事件がありました。日本では知る人ぞ知るレベルのニュースかと思われますが、死亡した人の中にはかつて日本へ実習に行った子も含まれていたので、一部の日本人からは関心が寄せられたそうです…

ベトナム語の発音が難しいという件

今日はベトナム語の発音について考えることを少し。 ベトナム語の発音が難しい。ベトナム語に少しでも携わった人なら言うまでもないことかと思います。実際に難しいかと言われると少なくとも簡単ではありません。現地の日本人でも発音で挫折して勉強をやめて…

生ものを密輸するベトナム人

ちょっと前ですけどね、ベトナム人の女子留学生が持ち込みが禁止されている生ものを持ち込み逮捕されました。日本のニュースでは豚肉とアヒルの玉子と紹介されています。しかしこのニュースを見て疑問が起こります。ただの豚肉とアヒルの玉子じゃないんだろ…

なんでベトナム人嫁かって?

ベトナムのことをよく知らない人に「ベトナムはどんな国?」とか「ベトナム人ってどんな感じ?」と聞かれることがあります。このブログは「ベトナムってどうなん?」なので、正にそこを掘り下げていくブログではあるんですが、客観的な部分ではない部分を語…

ベトナムの国際結婚仲介について

ベトナム人嫁を探すための国際結婚仲介サイトの存在は昔から知っていましたが、これまで目にする機会はありませんでした。噂程度に仲介会社で知り合った結婚は失敗しやすいなど耳にはしておりましたが、これについては両者ともに問題があるんだろう程度に流…

海外在住者が身内の不幸に遭ったとき

少し前に父方の祖母がなくなりました。私の年齢では祖父母は既に亡くっているという人も多いので特別なことではありませんが、依然父方の祖父と母方の祖母は健在です。ベトナムに出てきてから6年ぐらいになりますが、帰国するたびに祖父母の家には顔を出すよ…

ベトナム人と以心伝心

海外に行って、あるいは日本で外国人に対して、 「そんなことも言わなくて分かるだろ」 という考えは大変危険で、そういう風にふるまうとあらゆる場面で失敗します。以心伝心と言いますが、そもそも同じ環境で同じ常識範囲で生まれ育ってないわけですから言…

教師のいじめについてぼやく

ベトナムは関係ありませんが、今話題になっている日本の教師いじめについて少しぼやきます。(今回はぼやきなんでちょっと言葉遣いが悪いですがご了承ください) ちらっとネットニュースで見た程度やから詳細は分からんけど、程度の差こそあれ教員間でいじめ…

スマホでケガするベトナム人

ながらスマホで危険な通行人は日本にもたくさんいます。駅のホームでスマホを見ながら歩いている人は端から見ても本当に危険なものです。一方ベトナムではスマホを見ながらバイクや車を運転しているので困ったものです。この前日本のタクシーでスマホを見な…

ベトナムでセクハラをする日本人

ちょっと前にMSNでこんな記事がありました。リンクを貼り付けておきますので興味があればどうぞ。 www.msn.com 端的に言えば海外(主にアジア)に出て日本人がセクハラするという内容。記事にはベトナム人女性の被害者が出てきますが、読む前から何となく想…

ベトナムのバイクタクシーに貴賤はあるのかという問題

数か月前ベトナムで起業した日本人がSNSでバイクタクシーの人を馬鹿にした発言がきっかけで、ベトナム人から大バッシングを受けて炎上した事件がありました。詳細は「日本人 ハノイ 炎上」とかで検索したらすぐ見つかります。 ハノイにいる日本人の間では「…

技能実習生はベトナム国内でどのように報道されているか?

最近は技能実習生に関する報道が日本でも増えてきており、直接かかわらない人でも存在を認識している人も増えているように思います。今年の4月から始まった特定技能枠が将来実習生にとって代わるという話もありますが、いずれしても外国人労働者についての問…

ベトナム人の男をイケメンと見るようになったとき

「ベトナムに来た初めのころはベトナム人男性はそんなにルックス的にいいと思わなかったけど、時間が経つにつれていいと思うようになった。」 ベトナムに来た当初はこんなことを思っていました。女性はまあ普通に可愛いと思っていたんですけどもね。。。てか…

ベトナムでの就業時間中の朝飯について

就業時間開始後に朝飯を食べる人というのは日本でも相当数いると聞きます。この辺りは会社の就業時間に対する緩さも関係してくるかと思いますが、私個人的には就業時間後に朝飯を食べるということについて否定派です。今日は「就業時間開始後に朝飯を食べる…

孤独=自由、自由≠孤独

他の人が書いたブログについて直接言及することは滅多にないんですけどね。同じようなことを考えていたことがあったんで記事にします。 tavigayninh.hatenadiary.jp こちらのブログ主さんは特定のジャンルに絞ってブログを書いているというわけではないんで…

日本で増えるやかましいベトナム人観光客

アジアからの観光客として中国人や韓国人が目立ちますが、最近ではタイを代表とする東南アジアからの旅行客も増えています。またベトナム人について観光目的で来日する人も増えてはいますが、それ以外にも留学生や実習生が日本の各地に旅行へ行くということ…

ベトナムの独立記念日について思うこと

一昨日9月2日はベトナムの独立記念日なんですけども、この日はベトナムの祝日なんで一日休みになります。ベトナムの独立記念日についてはウィキペディアなどにも掲載されていますので興味のある方はそちらを見てください。一応リンクを貼っておきます。 ベト…