ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

白人男性と結婚するベトナム人女性を見て思うこと

一部で白人男性と結婚する日本人女性はブサイクが多いと言われているそうな。私がこれまで知り合った白人男性×日本人女性の夫婦を見ていると、必ずしもそういうものではないといった感じです。そもそも相手の白人男性もその国基準で言うどれぐらいのレベルなのか分かりませんので、見た目の釣り合いという意味では、見る基準によって評価は変わってくると思います。

 

で、ベトナム人女性と結婚する白人男性も街中でよく見かけます。そんなに数を知っているわけではありませんが、キレイな奥さんだなぁと思った人に会ったことはまだありません、今のところ。基本的には地味な感じの女性が多い気がします。

f:id:dtbh:20200604121725p:plain

アジア人差別と言われるジェスチャー。MLBでダルビッシュに向けて問題となった。

ところでベトナムで白人男性が連れているベトナム人女性を見ていると、切れ長一重の女性が多いような気がします。これは白人から見るアジア人のイメージにもつながっているのかもしれませんが、ベトナムではむしろこんな目をしている人のほうが少ないですし、この系統の目はベトナムでは可愛くない目という位置づけです。ただそんな切れ長な目も白人から見ると所謂「アジア人女性らしさ」を感じて、人によっては魅力的に映るのかもしれません。

f:id:dtbh:20200604122226j:plain

「キレイな白人=金髪青目」というステレオタイプ。こういう人種は少数派

 日本人男性で東南アジア系の女性を可愛いと思う場合、二パターンに分かれます。

①日本人に近い顔立ちの女性を可愛いと思う人

このタイプの人は基本的に日本人寄りな顔立ちを好みますので、必然的に中華系の顔立ちの女性を可愛いと言います。普通に日本国内を歩いていても外国人と気付かれにくいような顔といいましょうか。マレーシアやシンガポールなど多民族国家でも、華僑系を好みますし、そういう意味でベトナム人の中では好みの顔が多くなります。あくまで日本人の顔ベースで好みの顔を判断している感じです。

 

②日本人にはない顔立ちの女性を可愛いと思う

日本人とは明らかに違うエキゾチックな顔立ちを可愛いと思います。東南アジアという点で言うと比較的濃い顔寄りになるでしょうか。

 

現地の日本人男性同士でどんなベトナム人女性が可愛いかと言う話になることがありますが、そこで出てくる顔で好みの傾向をある程度窺い知ることができて面白いものです。

 

 

【ブログ移転のお知らせ】

現在Wordpressのほうへブログを移転しており、はてなブログの定期更新を今年度いっぱいで一旦ストップする予定です。移転先のブログは

Thư Viện Việt Nam-ベトナム図書館 (vntoshokan.com)

といい、当ブログ「ベトナムってどうなん」と同じ要素を含んだサイトとなっています。是非暇なときに訪れてもらえれば嬉しく思います。

新しいブログは半分プライベート、半分仕事的な要素がありますので、大人の事情で書けない、でも書きたい!みたいな投稿は、時々はてなブログのほうへ投稿するかもしれません。また私が現在愛読しているブログに関しては引き続き拝読させていただく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。