ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでベトナム人嫁かって?

ベトナムのことをよく知らない人に「ベトナムはどんな国?」とか「ベトナム人ってどんな感じ?」と聞かれることがあります。このブログは「ベトナムってどうなん?」なので、正にそこを掘り下げていくブログではあるんですが、客観的な部分ではない部分を語…

ベトナムの国際結婚仲介について

ベトナム人嫁を探すための国際結婚仲介サイトの存在は昔から知っていましたが、これまで目にする機会はありませんでした。噂程度に仲介会社で知り合った結婚は失敗しやすいなど耳にはしておりましたが、これについては両者ともに問題があるんだろう程度に流…

海外在住者が身内の不幸に遭ったとき

少し前に父方の祖母がなくなりました。私の年齢では祖父母は既に亡くっているという人も多いので特別なことではありませんが、依然父方の祖父と母方の祖母は健在です。ベトナムに出てきてから6年ぐらいになりますが、帰国するたびに祖父母の家には顔を出すよ…

ベトナム人と以心伝心

海外に行って、あるいは日本で外国人に対して、 「そんなことも言わなくて分かるだろ」 という考えは大変危険で、そういう風にふるまうとあらゆる場面で失敗します。以心伝心と言いますが、そもそも同じ環境で同じ常識範囲で生まれ育ってないわけですから言…

教師のいじめについてぼやく

ベトナムは関係ありませんが、今話題になっている日本の教師いじめについて少しぼやきます。(今回はぼやきなんでちょっと言葉遣いが悪いですがご了承ください) ちらっとネットニュースで見た程度やから詳細は分からんけど、程度の差こそあれ教員間でいじめ…

スマホでケガするベトナム人

ながらスマホで危険な通行人は日本にもたくさんいます。駅のホームでスマホを見ながら歩いている人は端から見ても本当に危険なものです。一方ベトナムではスマホを見ながらバイクや車を運転しているので困ったものです。この前日本のタクシーでスマホを見な…

ベトナムでセクハラをする日本人

ちょっと前にMSNでこんな記事がありました。リンクを貼り付けておきますので興味があればどうぞ。 www.msn.com 端的に言えば海外(主にアジア)に出て日本人がセクハラするという内容。記事にはベトナム人女性の被害者が出てきますが、読む前から何となく想…

ベトナムのバイクタクシーに貴賤はあるのかという問題

数か月前ベトナムで起業した日本人がSNSでバイクタクシーの人を馬鹿にした発言がきっかけで、ベトナム人から大バッシングを受けて炎上した事件がありました。詳細は「日本人 ハノイ 炎上」とかで検索したらすぐ見つかります。 ハノイにいる日本人の間では「…