ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの子どもが転んだとき

ベトナム人は謝らないとか言い訳ばかりするとよく言われます。習慣とか文化性で片付けられることが多いですが、先日友人のベトナム人が子どもの育て方に関連付けて持論を展開していました。それが正しいかどうかはともかく、なかなか興味深かったので記事に…

ベトナム語のカタカナ表記について

日本のニュースや新聞でちょいちょいベトナム人が登場することがあります。ほとんどは実習生や留学生絡みの記事ですが、日本語で表記する場合ベトナム人名は全てカタカナで書かれています。今日はベトナム語のカタカナ表記について思うことを書きます。 ベト…

恋愛テーマのブログについて思うこと

国際恋愛や国際結婚のブログはたくさんありますが、今日はそれについて思うことを少し。 日越カップルのテーマで、定期的に読んでいたブログが急に閉鎖されていました。こんな事態に出くわすと、 「破局したのかなぁ。。。」 と勝手に考えてしまいます。わざ…

そろそろベトナム人巨乳説に終止符を打とう

タイトルの通りです。 根強く巷で吹かれている「ベトナム人巨乳説」。ベトナム在住者であればそれがまやかしであることは議論の余地がありません。しかしベトナムに関わる機会のない方、ちょっとベトナムを知っているというだけの方の場合そういった戯言を鵜…

ベトナムのバイクの乗り方あれこれ

ベトナムも自動車普及率の上昇が目覚ましいです。私がベトナムに移ったころと比べて本当に車が増えました。とは言ってもまだまだ主要な乗り物はバイク。通勤から日々の移動などバイクが無ければ生活が成り立たないという人は大勢います。バイクの二人乗りな…

ベトナムのサスケ

もう10年以上前になりますかね、日本のテレビ番組で「サスケ」という番組がありました。体力自慢の若者が番組制作のアスレチックにチャレンジするというやつです。確か筋肉番付の系列だったような気がしますが、ケガ人が出たことなどの理由もあり現在は番組…

コロナ離婚?ベトナムはどうかって?

日本でリモートワークが奨励されて、旦那が一日中家にいることが原因となり家庭の雰囲気が悪化する。その結果離婚することを「コロナ離婚」と言われているそうな。ベトナムでも「日本でこんな現象が起きてるらしいよ」みたいな感じでニュースになっています…

外国人が話すベトナム語を聞こうとしないベトナム人【後編】

前回の続きです。今回は「②外国人の拙いベトナム語を聞こうとするサービス精神がない」について書いていきます。 最初に断っておくともちろんそのサービス精神旺盛な人もいます。サービス精神が旺盛な人の特徴としては、 ・自分も外国語が伝わらず苦労した経…

外国人が話すベトナム語を聞こうとしないベトナム人【前編】

ベトナム語の発音が壁になって勉強をやめてしまう日本人は数知れず。その挫折のきっかけにベトナム人が自分のベトナム語を理解してくれないという理由があります。現地在住の日本人間で、 「ベトナム人はこちらのベトナム語を頑張って聞こうとしてくれない。…