ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の海外インターン生は搾取の対象か?

私が学生の頃は海外インターンなんてあまり聞いたことがなく、短期で海外に行くと言えばほぼ旅行か留学でした。ただ現在の学生はインターンに行く人も増えており、ベトナムにも海外インターンとして来る日本の学生が増えています。今日はそんな彼らに焦点を…

ベトナムのニャーンギーと日本のラブホテル

ベトナムにはニャーンギーと呼ばれるラブホテル兼簡易宿泊施設があります。詳しくは以前書いた記事があるのでこちらをどうぞ。 www.indtbh.com で、日本のラブホテルとシステムは似たようなものなんですが、当のベトナム人からすると日本のラブホテルはどの…

ベトナムで離婚手続きをする場合

こんなタイトルですが、私たち夫婦は今のところ円満です。(念のため) さてベトナムで結婚の手続きについて聞かれることはよくありますが、離婚手続きについてはいかがでしょうか。今回は私の知人などで離婚した人から聞いた離婚手続きについてざっと説明し…

ベトナムにいるこんな日本人

友人の日本人がある企業を辞めた時に、そこの上司から言われた言葉。 「お前なんか悪いうわさがすぐに立って、ベトナムで住むのが気まずくなるぞ!」 さて、こんなセリフを吐く時点でその人の人間性が窺えます。つまりその人が率先して悪い噂を流しにまわる…

ベトナム人の埋葬習慣

ベトナムの埋葬はこれまで土葬が一般的でしたが、墓のスペースや衛生面、また近代的な埋葬として政府は火葬を奨励しています。しかしお年寄りの層はやはり火葬というのに抵抗を抱く人も多く、田舎へ行くと土葬をする人が多いのが現状です。 恐らく私の世代(…

ベトナムから日本への送金方法

ベトナムで就業している人は徐々にでも銀行口座にベトナムの通貨が溜まっていきます。日本人でベトナムドンしかいらないという人は滅多にいないでしょうから、このベトナムドンを日本へ送金する必要が出てくることは当然です。しかしベトナムは国外送金が難…

外国人労働者の受け入れについて思うこと

いよいよ外国人の単純労働者の受け入れを始めた日本ですが、そのポストを狙って日本へ渡るベトナム人も大勢います。これから様々な業界で外国人でも替えの利く日本人は不要になるということでしょう。 「じゃあ切り捨てられた人間はどうなるのか??国よ、何…

ベトナムにおける仕事と妊活の意識について

結婚、妊娠による女性の就職問題は日本ではデリケートな話題ですので、発言に気を付ける必要があります。しかしそれも女性側にある程度の良識があるからこそ成り立つ話で、それがなければどうなるんでしょうか。 さて、今日の話題は女性の妊娠が仕事にどう影…