ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの食べ残し文化について

習近平が中国人に対して過度な食べ残しを辞めさせるべく、SNSで大食いなど食の浪費に関する投稿を削除させているそうな。大食いがその食の浪費に当てはまるかはともかく、食べ物を粗末にしないよう啓発するのはいいことかと思います。中国では人をもてなす際…

ベトナムって選挙あるの?

一党独裁の共産圏ベトナム。政治家の決定も自分たちで勝手に決めるのかと思いきや、ベトナムにも選挙はあります。投票権は18歳からで、一応国民の意思を反映している選挙活動です。今日はベトナムの選挙について書きますが、あんまりストレートな書き方はで…

ベトナム人AV女優???

内容的に男性向けですが、特にエロくはないです。女性が読む場合は「そういう世界もあるのね」ぐらいに思ってもらえればと思います。 世界にはポルノ動画が発展している国もあればご法度な国もあります。日本はアジアの中でもポルノ大国であることは知られて…

平日に結婚式を挙げるベトナム人

ベトナムでは自宅で結婚式を挙げることが多いです。なので地方出身者の知り合いに結婚式に招待されたら新郎新婦の田舎まで足を運ぶことになります。しかし地方の結婚式で多いのは、平日に式を挙げるということ。会社を休んで地方まで足を運ぶのは中々骨が折…

駐在員と結婚したベトナム人が受ける日本でのギャップ

独身の駐在員がベトナムに赴任して、そのまま現地の女と結婚。珍しくない話です。会社としてはプライベートの管理はできませんので、「まあ会社に迷惑かからないようにやってね。」といったスタンスでしょうか。駐在員がベトナム人と現地で結婚した場合、今…

久しぶりにベトナム国内感染者が出たことについて

ちょうど先週ぐらいからベトナム国内で3か月ぶりぐらい?に国内感染者が出たということで緊張が走っています。当初ダナン市で発覚しましたが言っている間にハノイ、ホーチミン、その他地方で陽性が確認されて、また警戒態勢に逆戻りと言った感じです。これま…

ベトナム人に発音を教わると?

外国語の発音はネイティブに教わるのが一番と言います。確かにネイティブはその人が標準語を話しているのなら一番お手本となる音声ですが、自分が発音を習得するという観点からいくとネイティブ至上説は果たして本当にそうなのでしょうか?今日は発音の学び…

一部のベトナムを誇張表現すること

日本で馬鹿なYoutuberが「会計前の商品を全部食べる」みたいな内容を投稿して警察に逮捕されたんだそうな。似たようなことは結構前からありますんで、もはや時代が生んだ馬鹿みたいな扱いですが、ネット上である人の体験について色々なコメントが寄せられて…