ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの人材紹介会社について

ベトナムの現地採用で働いている人の8割以上は人材紹介会社を介して入社しているのではと思います。日系、ベトナム系それぞれの人材紹介会社がありますが、日本人が日系企業で働く場合はまず日系の人材紹介会社に登録して就業しているかと思います。今日は…

ベトナム人嫁の友達と接していて感じること

嫁の友達と時々接する機会があります。大体は私が家にいるときに遊びに来たという状況で、始めのうちは私が夫で且つ外国人ということもあり若干緊張気味な態度ですが、ベトナム語でも談笑できると分かると途端に打ち解けます。 しかし嫁の友達は可愛い子が多…

ベトナムの家庭内における女性の役割とは

嫁と結婚したてのときに嫁の実家で複数の親族と飲んでいた時のこと。親族である一人の男性がこんなことを言いました。 「ベトナムの女はいいぞ。仕事もするし家事も子育ても全部やってくれるからな。」 この発言の裏には男は家事をしなくてもいいという意味…

ベトナムの入国制限、果たして???

旧正月明けからコロナ騒ぎが収まらず、自営業を中心に閉鎖、倒産が結構出てきています。この騒ぎが半年以上進めば7割以上のベトナム国内企業が倒産という話も出ており、深刻な状況を迎えています。実際日系をメイン相手に仕事している私の会社もこの状況下で…

ベトナムにおける混雑時のサービス低下について

コロナウイルスの影響で各店の客足が鈍っており、倒産に追い込まれる店も増えているようです。今回は今の状況とは真逆となりますが、ベトナムの店で混雑になるとどのようにサービスの影響が出るかを記事にします。 ベトナムの接客サービスはいかなるものか?…

ビザの申請を却下されるベトナム人留学生

日本の入管も取り締まりを厳しくしたようで、ベトナム人留学生のビザが更新されずにそのまま帰国を余儀なくされる層が増えているようです。まあ厳しくというか現行の法律通り違反している人をチェックするようになっただけですけどね。 留学生が違反する項目…

ベトナムで日本人の口コミをどこまで信じるか?

食べログの評価操作なんていうのが数か月前に話題になってましたが、実際のところはどうだったんでしょうか。お金を払って高評価を得るということであれば、「なるほどね」と思うふしがあります。 私は少しひねくれているところがありまして、食べログやアゴ…

ベトナム人の温かい行動から考えてみたこと

前回からコロナウイルス話題が続きますが、今回はベトナム国内のある時事ニュースから。 現在ベトナムでは中国への輸出入が制限されており果物などの輸出などもストップしています。ベトナムではスイカやドラゴンフルーツなどこの時期に中国へ大量に出荷して…