ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなベトナム男子はイケメンか?

以前美人について書いたんで平等にイケメンについても書いてみます。私が男だからということもあるんでしょうが、在住の日本人の男同士で「誰がかわいい」とかいう話題は飲みの席でのテッパンですが、日本人の女子同士で「誰がかっこいい」とかいう話題はあ…

ベトナムのコンドームって?

ベトナム在住ということから、 「ベトナム産のコンドームってどうなの?」て話題が出たりします。 どうと言われても品質とかはよく分からないんで答えようがないんですが、ベトナム産のコンドームってそもそも何ぞや?って疑問に行き着いたんで記事にしまし…

ベトナム料理しか作れないベトナム人嫁

日本の場合年頃の女の子でも料理ができないというのは最近珍しいことではないですが、ベトナムの場合はほぼ全員が料理ができるといっても過言ではありません。それぐらい小さいときから家で料理を手伝わされます。てか男も結構できます。 うちの嫁も例外では…

普通のベトナム女子の意見

嫁の齢が26なんで嫁の友達も結婚している子が多いんですが、まだ結婚していない子も当然います。嫁は結婚後も友達付き合いが多いので、私も彼女らと接する機会も多いんですが、先日こんなやり取りがありました。 友達「なあなあ、誰かいい人おったら紹介し…

ベトナムの野菜は安全かって話

短期滞在ならともかく在住となると避けては通れない食の安全に関する話。食べてすぐに体がおかしくなるもんじゃないんで分かりにくい部分ではありますが、色々な情報を見る限り安全ではないんでしょう。 自分たちでつくった野菜が一番安全というのはベトナム…

ベトナム女子とデートするときの常識

ベトナム女子とデートするときは男がいつも尽くさなければいけないとかよく言われています。具体的には以下のようです。 ①デートは基本バイク(車)で二人乗り(男が運転する義務あり) ②彼女の家まで迎えに行って、帰るときも家まで送る ③基本彼女は待ち合…

ベトナム人は結婚したら即妊娠

ベトナムは平均年齢が30歳に満たない国なんで街を歩けば若い子ばかりなんですが、日本に住んでた私からすれば子どもだらけの印象を受けます。 それもそのはず初婚の年齢が20代前半が多く、テーマのとおり結婚したらほとんどの人が即妊娠しますから。(結婚前…

ベトナムは美人が多い?冷静に見ましょう。

何かのサイトでベトナムが「アジアで一番美人が多い国」に選ばれてました。サイトによって1位がインドとかロシアが来ていたりしますが、ベトナムは上位3位以上には常に入っています。 順位に関する賛否はおいといて、ベトナムは美人が多いかっていう質問。…

ベトナム人との結婚手続きってどうするの?

日本人同士で結婚する場合、手続きとしては婚姻届けを出したらそれで完了ですが、日越カップルの結婚となると事情が変わってきます。 よく言われる日本式で手続きをするのか、ベトナム式で手続きをするのかという二択。どちらの方が簡単かという質問をよく受…

ベトナム人に人気のSNS「ザロ zalo」

日本人なら誰でも知ってるアプリ「LINE」。私は比較的スマホデビューが遅かったんですが、使い出すとこれ無しでは色々困るようになってしまう人になってしまいました。 ところでベトナムでは「LINE」はそれほどメジャーではありません。私が出会ったベトナム…

鶏を絞めるベトナム人

日本に住んでいると食材としての生き物を絞める瞬間に立ち会うケースはあまりありませんよね。見ても魚ぐらいでしょうか。なのでいつもスーパーでパック詰めされた精肉を買っていると生き物の命を奪っているという感覚が薄れがちになります。 そういった意味…

ベトナム人の家計てどうしてる?

ベトナム人の給料って新卒で特別なスキルがなかったら大体月収3万円ぐらいです。ブルーカラーかホワイトカラーかで多少の違いはありますが、3~4万円ぐらいに収まるケースがほとんどかと思います。そこに外国語ができたりエンジニアとしての特殊な知識が…

「ベトナム人と結婚=ベトナム女最高」なのか?

日本人でベトナムに住んでる理由って大体以下の背景かと思います。 ①日本の会社からの辞令(いわゆる駐在員) ②その駐在員に帯同している家族 ③自ら望んで当地で働いているor住みついている ①と②は分かりやすいですが、③は結構色んな人がいるなぁって印象を…

ベトナムって実際のとこどうなの?

タイトル通り、「ベトナムって実際のとこどうなの?」てな質問よく受けます。 まあ正直、人によりけりでしょうから自分の生活のことしか書けませんが、巷で言われてるような典型的な部分もあるでしょうし、そうでない部分もたくさんあると思います。 日頃感…