ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本人とベトナム人の顔についての応酬

日本人とベトナム人のルックスがどうかという無粋な話です。あくまで一般的な顔という前提での話なのでご承知を。

f:id:dtbh:20190911121213j:plain

ベトナム人にとって日本人の目の小ささはいけてないとのこと。切れ長の目で一重というのはルックス的にNGな美的感覚のベトナム人。アメリアなどアジア人差別的なジェスチャーでそういった目の形をされることも一時期話題になりました。私個人的にはそういった目の形の人は韓国人のほうが多いように思いますが、ベトナム人から言わせるとどちらも同じようなもののようです。

 

一方日本人(私含めて)の意見としてベトナム人の顔のNGと言えば鼻の形。ベトナム人の鼻の形の特徴として、所謂だんご鼻であったり、上から押し潰して横に広がったような鼻の形をしている人も多いです。因みにこういった鼻の形はベトナム人でも好まれるものではなく、整形をする女性の中で鼻の整形は非常に多いです。

 

もちろん日本人でもベトナム人でも上記に当てはまらない人は普通にいますが、一般的な日本人、ベトナム人の顔のイメージはと聞かれるとそんな感じになるようです。確かに考えてみれば日本人はベトナム人より鼻の形がきれいな人は多いと思いますし、ベトナム人は日本人より目がきれいな人が多いように思います。

 

しかし逆を言えばベトナム人的な目の形をしており、日本人的な鼻の形をしている人はどちらの国の人にとってもルックス的にいけてるという評価を受けやすいと言えるわけでして、モデルや芸能人などルックスで人気のある人はその部類に入っている人が多い気がします。

 

関連記事:

www.indtbh.com