ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩かないベトナム人

ベトナムがバイク社会なのは有名な話ですが、大人になると一人一台バイクを所有して、どこに行くにもバイクで行きます。自宅から目的地までそのままバイクで乗り付けるわけですから、ほとんど歩くことがありません。 そう考えると電車通勤をしている日本人は…

ベトナム人と恋人同士になるまで

カップルの記念日でよくあるのが付き合った日の記念日。記念日好きの人の場合、付き合って何か月記念日とかいう面倒くさいのも設定していたりします。舞い上がっているカップルによく見られますが、ベトナムではこういった付き合った記念日というものは存在…

ベトナム色白至上主義

とにかく日焼けを恐れるベトナム女性。上の写真のようにバイクに乗るときの日焼け止め対策は完璧です。こんな格好で知り合いにあっても当然誰かは認識することができません。 ベトナムでは色白信仰が絶対なので、生まれつき肌が白い人は全力で白さを保つよう…

席を譲るベトナム人&譲られるベトナム人

ベトナム人の友人から 「日本人はお年寄りにあまり席を譲らないね。」 と言われたことがあります。 日本のバスや電車で高齢者に席を譲る光景は見ないこともないんですが、ベトナムのそれと比べると確かに割合は低いのは否めません。ベトナムでは高齢者(とい…

金槌が多いベトナム人

日本人と比べるとベトナム人で泳げない人の割合はかなり多いです。割合的には3~5割近く泳げないかもしれません。(特に女性) この理由は単純で、一般の公立学校にはプールがないことから必然的に水泳の授業がないためです。なので泳げる人といったらプー…

ベトナムの日本料理屋で見苦しい日本人を見る

「いらっしゃいませ~」 ベトナムで日本料理の店に入ると少し不自然な日本語でこう言われます。これはどこの店でも共通ですが、客層が日本人の方が多い店の場合、たいていこの後の接客も日本語で受けるケースが多いです。 接客の質は店の教育によって様々で…

そういえばベトナム人の爪先って…

自分の爪先を見たときにどの指が一番長いかという話題。私は親指が一番長くてそこから小指まで順番に下がっていってる形です。日本人としてはこれが一番多いタイプなんで特に何とも思っていませんでした。 ところが大学生のときに足の人差し指が一番長い友人…

ベトナム人は声が大きいか?

タイトル通り、ベトナム人は声が大きいか? 答えはイエス。 それで終わりだと味気なさすぎるので、もう少し文化的な側面も入れて掘り下げてみます。まず騒音に関するうるささでは間違いなく日本よりうるさいです。交通のクラクションは以前にも書きましたが…

ベトナムの墓を見てモラルを考える

来月からベトナムでは旧正月にの次に大きいイベント、中秋節の時期に入ります。こういった特別な時期は先祖の墓参りをするのが一般的ですが、今日は少し墓参りについて考えました。 まずベトナムの墓ですが、まだまだ土葬が一般的な社会なので墓のサイズは日…

ベトナムの「マリアオザワ」って?

以前どこかで書きましたがベトナム国内では韓国やインドの海外ドラマが多いですから、日本の芸能人の印象は非常に薄いです。なのでそれなりに日本通のベトナム人以外は日本のメディア関係の人は全然知らないといったことになります。 しかしその一方で、ベト…

ベトナムでも勿論「嫁vs姑」はある

嫁と姑のバトルはどこでも聞きます。私の場合は私がベトナムに住んでいるので、その部分については特に気にする必要もないんですが、ベトナムの嫁vs姑というのも中々激しいものです。 ベトナムの場合、結婚したらとりあえず旦那側の両親と一緒に住むケース…

下心だけでベトナム語が上手くなるわけがない

今日は辛口な意見を少し。 以前ベトナム語が話せなくても現地で十分生活ができるという主旨の記事を書きましたが、もちろんベトナム語が話せる日本人も少ないながら一定数いらっしゃいます。 ベトナム語が話せる人は、 ①大学でベトナム語を学んでいた ②ベト…

無理にアオザイじゃなくてもいいような…

ベトナム人女性のイメージと必ずセットで出るのが伝統衣装のアオザイ。日本で言う着物と同じような扱いですが、着物よりもさらに普段から目にする機会の多い伝統衣装です。 南部では白いアオザイが女子学生の制服として指定されているところが多いですが、北…

日本では当たり前でもベトナムでは神対応

昨日嫁とスーパーで買ってきたキムチを晩御飯のおかずにして食べていたときの話。 嫁「キャー!」 私「???」 嫁「キムチに青虫が…」 とりあえず青虫を取り除いて食べ続ける私。一方もう食べようとしない嫁。 以前野菜をネタに書き込んだときも話した通り…

日本人みたいな顔のベトナム人も多い

ベトナム人の顔と言ってもいわゆる東南アジア系の顔立ちじゃない人も多いので、ぱっと見日本人と比べてもそれほど違和感のないような見た目の人も多くいます。そういう人が日本で街を歩いていたとしても、誰もその人が外国人だとは思わないような感じです。 …

ベトナム人の嫁ぎ先

中国の一人っ子政策は皆さんもご存知だと思います。この政策の影響で現在中国では女性不足に陥っているとのこと。特に収入の低い農村部では深刻な嫁不足に悩まされているのだとか。 では、中国国内で結婚相手が見つからない人はどこへ向かうのか?その一つの…

ベトナム人夫を持つ日本人妻ってどんな感じ?

国際結婚で国別の婚姻者出身国っていうのが政府機関から発表されていますが、男女とも1位2位は中国、韓国と続いております。いくらマスコミで悪い話を流そうがやはりお隣同士。接する機会も多いですし、文化的にもなんやかんやで共通点は多いです。実際私…

女子のイジメはベトナムでも同じか?

イジメは世界どこでもあるものですが、女子のイジメは男目線で見てもかなり陰湿なものがありますよね。私も日本にいた頃に女子のイジメというものを何度か見たことがあります。学生時代から社会人になってからもありました。 ベトナムでもイジメは結構あるそ…

ベトナム語が分からなくてもいい十分な理由

ベトナム在住の日本人は年々増加していますが、日本人のベトナム語話者数は在住数の増加と比べるとかなり緩やかな勾配です。 そもそも日本でベトナム語を学習してベトナムに来る人はほんの一握りです。ほとんどの人はベトナムに来てから初めてベトナム語を学…

ベトナムでもセクハラの法律はあるらしい

あまり実感はありませんが、ベトナムでもセクハラの法律があるらしいです。なぜ実感がないかと言いますと、私目線で「それはセクハラじゃないの?」というようなやり取りがベトナム人同士で行われているのをよく目にするからです。 かつてベトナムのローカル…

ベトナムの騒音役を担うクラクション

ベトナムに限らず新興国では車のクラクションがやかましいことはよくあります。クラクション数は交通量の数に比例するので交通量が多いとそれだけやかましくなるってわけでして。。。バイク天国のベトナムはそういう意味でクラクション天国です。 そもそもク…

ハノイで血尿!?

物騒なタイトルですが、笑い話です。 少し前に2日間ほど下痢と嘔吐に苦しめられたことがありました。特に腹痛とかはなかったんですが、その間は脂っこいものを控え極力胃腸に負担をかけないようにしていました。 そんなときにあっさりとしたフルーツは食べ…

同じ露出でもベトナムでは…

ベトナムの航空会社といえばベトナム航空とLCCのベトジェット。これらの航空会社がベトナムの空を席巻しているわけですが、最近ではベトジェットの国内利用客数がベトナム航空を上回るとなど近年かなり力をつけてきているLCC会社です。 私はこのベトジ…

ベトナムの社内罰金制度

日本に住んでいると罰金を受けるといったらチョットした交通違反ぐらいじゃないでしょうか?それ以外で罰金を受けるとなると結構重い内容のような気がします。(別に交通違反が軽いってわけじゃないんですが) ベトナム資本のローカル会社と日系資本の会社の…

「ベトナム人の家族愛」と言えば聞こえはいいが…

「ベトナム人は家族愛が強い」 これはベトナム人の特性を紹介するときによく出てくるフレーズです。実際にベトナムで働く日本人にとってこの部分を理解しないと色々悩まされるケースは多いです。私も職業上、日系企業の人事関連の方からよく相談を受けます。…

ベトナムで傷だらけの脚を見たとき

今日私のオフィスの前で脚を引きずりながら歩いている女性を見ました。見ると両足にあざがあったり擦りむいた跡が多数あります。これは恐らく痕が残るんじゃなかろうかというぐらいのケガです。 「多分バイクで転んだんやろうな。。。」 この類のケガは男女…

ベトナムの女子会に待ったの声

居酒屋で女子会。日本ではごく普通の光景かと思います。学生同士かもしれませんし仕事帰りのOLさんかもしれません。あるいは家事に疲れた主婦さんでしょうか。 「飲まなきゃやってられるかー!!」 こんな感情は男女ともにあるでしょう。ストレスの発散方…