ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの何について知りたいか?

閑話休題。ベトナムに関することを書き続けてきて、これまで更新のたびに読んでくださる方や、時々覗いてもらえる方、たまたま検索でヒットして読まれた方など色々いらっしゃいます。私としてもどんな記事がよく読まれて、どんな検索ワードでこのブログに行…

ベトナム在住日本人の恋活について

ベトナム在住の日本人で恋人がほしいと考える人もいますので、今回はその辺りを私見を交えて書いてみます。(*ここでいう恋活とは既婚者で現地の恋人を探そうとしているような部類の人は除きます。) ベトナム在住の日本人も数が多いといえば多いんですが、年…

ベトナム女子とデートしても割り勘が成立するケース

女子とデートするのに男が全額支払うというのはどこの世界でもありますが、たとえ男が全額支払うとしても、少しでも払おうとする姿勢を見せたり、御礼を言ってもらったほうが払う側としては気持ちがいいものです。「支払って当然」みたいな態度の女には嫌悪…

日本郵政の件から見るベトナムの正社員とは

先週日本の記事でチラッと見たんですが、日本郵政が正社員の待遇を引き下げて契約社員との格差を縮める手段に出たという話。うん、そうきたか。と思いましたね。日本の働き方改革やら何やらで政府も色々言ってますが、多分そんなことやってくるとは思わなか…

真剣にベトナム語を使えるようになりたいなら【中級編】

以前初級編を書いたので本日は中級編を書きます。中級からは日本語解説のある良書がまだありませんので、独学では一気に学習のための指針が少なくなります。 一応ベトナムへ行けばベトナム語解説のベトナム語教材がありますので、そちらを使うのが一番いいか…

ゆるキャラのいないベトナム

日本のご当地キャラっていつぐらいから出てきたんでしょうか?気が付けば各都市にご当地キャラがいてるのが当たり前になってますし、どこかの施設にもマスコットがたくさんいる社会になりました。くまモンやひこにゃんみたいに海外進出しているのもいるわけ…

ベトナムでの給油の仕方

ベトナム在住者でも自分で車やバイクに乗る人は限られますから、今までベトナムでガソリンを入れたことがない人も普通にいます。本日はベトナムでの給油についての話を少し。 まずベトナムのガソリンスタンドにセルフはありません(多分)。必ずスタンドには…