ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のベトナム人犯罪について思うこと

家畜を盗んだとか違法薬物を販売したとかでベトナム人が逮捕されるニュースが続いていますね。組織的な犯罪は結構前からあったと思いますが、最近はその辺りが顕在化してきて、日本でベトナム人に対する良くない印象が強まってきている感じがあります。今日…

ベトナム語の「酔う」とは?

先日親族の集まりで結構な量を飲みましたが、今日はベトナム語の酔うにあたる「say」について。今日はこれについて日頃のやり取りから思うことを書きます。ベトナム語に興味の無い人にとってはかなりどうでもいい記事ですがあしからず。 具体的な使用例はこ…

ベトナム人が日本人と結婚して考えること

ベトナム人と結婚するメリットは?と聞かれると何と答えればいいか困ります。何といいますか、大阪人と結婚するメリットは?と聞かれているような感じと言いますか、、、メリットはその人次第と言えば楽なんですが、その質問の裏には「日本人と結婚するのと…

ベトナムの現地採用:給料の相場上がってる?

ベトナムの人件費は毎年上がっていますが、それに伴い日本人現地採用の給与相場も上がってきているように思います。一般に現地採用は2000USD前後の給与からスタートする人が多いのですが、その給与設定について少し疑問に感じることがあるんで、今日はその辺…

ベトナム人にとっての薬局とは

ベトナムには至るところに個人経営の薬局がありまして、大体白衣を着た女性がその店で薬の販売をやっています。しかしこの女性たち、正式な薬剤師の免許を持っているかはその店次第。いかにも薬の専門的な知識がありそうな格好だけで、中身は普通の素人なん…