ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムでロリコンが増加中?

ベトナムでは最近中高年の小児愛好家が増えているとのこと。マンションのエレベータ内でオッサンが小学生ぐらいの少女に無理やりをキスを迫っているところが防犯カメラに映っていて、逮捕に至ったとのニュースがありました。他にも同じような事件で犯人が国…

ベトナムのニューハーフ

東南アジアでニューハーフといえばタイを連想する人も多いかと思いますが、ベトナムにももちろんニューハーフはいます。どちらかというとホーチミン市のほうが表に出てくる人は多く、ハノイではそれほど目立つ存在ではありません。そこはホーチミンのほうが…

仕事にやりがいを求める日本人

最近の若い日本人は仕事に対してお金よりもやりがいや、プライベートの時間をどれだけ確保できるかを重視すると聞きます。その考え方を否定はしませんし、私もどちらかというとそちら派です。一昔前の日本のように過度な残業や仕事帰りの付き合いを最優先す…

子どもをバイリンガルにさせる親、バイリンガルになる子ども

ベトナムでも英語教育が重要視されており、富裕層を中心に児童英語教室に通わせる親も増えています。先日たまたま居合わせたベトナム人親子も子どもに英語を学ばせたいのか、お互いに英語で話をしていました。 さて今日は日本人で子どもをバイリンガルにさせ…

ベトナムの痴漢犯が受けた制裁とは

ベトナムで痴漢を働いた犯人に対する制裁の軽さが話題になっています。 概要としては、ショッピングモールのエレベーターで二人っきりになった男性と女子大生がいました。男性はその女子大生に連絡先の交換を求めると、それを拒否されます。それから無理やり…

東南アジアの女と浮気する日本人

先日駐在妻として夫に帯同してベトナムに住んでいた日本人女性と話をする機会がありました。「住んでいた」という過去形が肝ですが、現地で旦那がベトナム人女性と不倫してそのまま離婚したそうです。子どもも一人いたみたいですが、奥さんと子どもは二人で…

ベトナムの都市鉄道で想像できること

ちょっと前にインドネシアで開通した都市鉄道について、乗客のモラルを問題視した記事がありました。降りる人を待たずに乗り込んだり、椅子に寝そべったり、吊革にぶら下がって遊んだりと、日本でいう非常識なふるまいをする人がたくさんいるんだそうな。 で…

ベトナムの宝石屋で両替する場合

外貨の両替はどこでするか。普通は銀行が真っ先に候補に挙がると思います。ただし少しでもレートがいいところを探して歩くといくつか両替ができる場所に行きつきます。 しかしもちろん公的な機関ではないので、摘発対象ということは忘れずに。今日はベトナム…

ベトナム人の履歴書

ベトナム人を採用する際にベトナム人の履歴書に目を通す機会がよくあります。日本語が必要な採用なら日本語の履歴書、英語が必要な採用なら英語の履歴書など日英越で書かれた履歴書を日頃見るわけですが、一点気になるのは写真の撮り方について。 日本の履歴…