ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

一般的に言われるベトナム人嫁と自分の嫁の場合

      f:id:dtbh:20190828134653j:plain


こういう国際嫁比較論をしても不毛なんですけどね。やっぱりそういう系の記事を見るたびに考えてしまうので記事にします。ベトナム人嫁の一般論について色々言われてますが、別の人のブログで以下のような特徴が挙げられてました。

 

①気性が激しくヒステリック

要は怒ると叩いたり物を投げたりするということらしいです。で、そういった状況になる沸点も比較的低いとのこと。うちの嫁はそれはないですね。というかうちの会社で働く女子もそれっぽいことはしないと思うんですが。。。

 

②ヤキモチが激しい:テレビの芸能人などもNG

芸能人などに惹かれるのもNGだとか。私の場合はテレビで気に入った女優やキャスターなどがいたらとりえずスマホでチェックして写真を保存します。そんなコレクションを嫁も知っており、定期的にどんなお気に入りの女優が増えたか確認をしていますが怒りなどはありません。嫁曰く「どんな顔の女がタイプなのか知りたいとのこと」。

 

③自分以外の相手に目が行くのはもっての外

街中で自分以外の女に目が行くと怒りだしたり不機嫌になるとのこと。まあ日本でもそんな女はいますが、ベトナムの女はそれ以上に数でも程度でも激しい模様。私は普通に目が行きますし、今日はどんな美人を見たかを嬉々として語っています。考えてみたら付き合っていたときから、女性の容姿のどんなところが好きかについてよく話してましたね。我ながら自由だわ。

 

④精神年齢が低い

これもよく言われてます。確かに低いといえば低いですかね。日本社会で定義されている大人が基準だとこちらの精神年齢は低いかもしれません。しかしこれも考え方次第で、子どもっぽいと解釈すると、変に弁が立つ日本人より扱いやすい面があったりもするわけです。因みに嫁はケンカになると確かに感情的にはなりますが、女性は基本感情的なもんだと思ってますので特に気になりません。いつも私が理詰めで泣かします(笑)

 

というわけで、この一般論が正しければむしろ私の嫁が普通でないことを私が自覚するべきなのでしょうか。ただし嫁も付き合ってから結婚を通して徐々に考え方や振舞いに変化が出ているということもあるかと思います。つまり一緒になった男次第という側面もあるんじゃないかと。嫁も日本人と結婚したわけだから、意識的に折れようとしているところも垣間見えますしね。

 

私もベトナム人と結婚してベトナムに住んでいますので、やはり合わせる部分は出てきます。これからも互いに尊重できるよう努めたいものですね。