ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの家電の値段から思うこと

初めて一人暮らしをしたのはベトナムなので、それまで一人暮らしの生活費なんて意識することはなかったのですが、ベトナムに渡ってからはそういった生活費についてよく考えるようになりました。とは言っても独身の時は家賃、光熱費は会社負担でしたので、意…

対岸のコロナ

日本のコロナ感染者が増えると「あーあー」という気持ちになるベトナムの日本人は多いです。今現在もベトナムから日本へ一時帰国ができずに予定を見合わせている人は大勢おりますが、とりあえず直近のお盆休みで帰国を考えていた人達は結構前から諦めモード…

ベトナム人が考えるハーフの子ども

日本ではハーフ(ダブルとも)の子どもが可愛いと言われるのは、大体配偶者が白人を想定しているように思います。ハーフだからといって誰でも容姿が良いわけじゃないと反論している書籍が出ていましたが、白人とのハーフに関するルックス神話は未だに根強い…

お金を借りるベトナム人の心理とは

ベトナム人と深くかかわるとお金の貸し借りについて、ある程度は向き合う必要があるのかなと思い、記事にします。自分自身が実際にお金の貸し借りをするかはともかく、そういったベトナム人の感覚を理解しておく必要はありそうです。とりあえずここで言う「…

ベトナム人が言う「家族が病気」とは?

日本人にお金を無心するときに「家族が病気で・・・」という話はよく聞きます。ネット上でもその手の話を目にしますし、私の知り合いからもそういった類の話を何回か聞いたことがあります。今日はその部分について話します。 身内の事情を理由にお金を無心す…

春麗のステージを見てベトナムを考える

私が小学生の頃は格闘ゲーム(所謂格ゲー)の最盛期で、ゲーセンや家などでこの手のゲームをやりまくってました。ブームのきっかけとなった「ストリートファイターⅡ」。世界各国からのキャラクターが使え、当時はそのステージを見ながら国の場所や雰囲気を学…

いい加減なサービスに怒るベトナム人嫁

ほしいものがあったので通販で注文しました。店の人が言うには次の日の午前中に届けるとのこと。その日の午前中は予定がありましたが、その予定を午後にずらして自宅で商品が届くまで待機します。しかし待てど暮らせど商品は届きません。しびれを切らした嫁…

ニンニク臭いベトナム人に遭ったときの話

ベトナム人と近くで接したときにニンニク臭いことがあります。ベトナム料理にはよくニンニクが使われますし、日本人ほど相手に感じさせるニンニク臭さを気にしないのが原因です。 以前美容院に行ったとき、髪の毛を洗ってくれた女性スタッフがニンニク臭かっ…