ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謝らないベトナム人について

謝罪文化の日本からしたらベトナム人は何で謝らないのかというは共通の疑問。もちろんきちんと謝る人もいますが、謝らない人の割合が日本よりかなり多いというのは皆が知るところです。 どこぞの記事で、「ベトナム人が謝らないのはお互い心が広いから」と書…

ベトナムの祭日が休みだったらなぁという話

自宅に飾ってあるのは日本のカレンダー。なので日本の祝日は赤色になっています。これを見るたびに 「今日は日本が休みなのか、いいなぁ~」 とか思いながら出社する日々を送っています。 ベトナムの祝日は年間でも10日程度なんで、3連休程度の休みは年に3回…

ベトナムの死神コーヒーって何だ?

ベトナムは意外とコーヒー大国でして、コーヒー豆の生産も世界有数ですから国民からもよく愛飲されています。ただその愛飲されているコーヒーが必ずしも安全ではないというのが今回の本題です。 先日ニュースで「死神コーヒー」たるものが報道されていました…

独自性に欠けるベトナムの食堂

わざわざレストランに行かずともさっと食べて、安く済ませることのできるベトナムの食堂。大体一食150円程度で食べられるので、普段使いには財布にも優しいのですが、どこの店に行ってもメニューが変わらないところに少し残念な気持ちがある今日この頃です。…

ベトナム名物のおっぱい

タイトルがツリみたいになってしまいましたが、「ベトナム人のおっぱい」ではありませんから下ネタではありません(笑)グルメ記事です。ベトナムでおっぱいと言えば以下の2つが有名です。 ①山羊のおっぱい焼肉「vú dê nướng」 もともと山羊を食べる習慣のない…

ベトナム人の彼氏ってどうなん?

ベトナム人彼女の特徴について書いてある記事はそこそこありますが、ベトナム人彼氏についての記事はまだまだ少ないようです。実際のカップルや夫婦の割合に比例しているということなんでしょうが、日本人女性でベトナム人の彼氏を持っている人が増えている…

ベトナムで入院するにあたって

別に私が入院するわけではないんですが、日本での入院事情とベトナムでの入院事情の違いを感じたことがあったので紹介します。(ベトナムっていうか新興国共通なのかな?) まずベトナムにいる日本人が入院する場合、10中8.9は国際病院に入ると思います。ち…

ベトナム女性のお尻の形

先日日本人のオヤジで日本人とベトナム人の尻の形の違いについて熱弁している人がいました。よく男は年をとれば女性の尻に興味が強くなると言われてますが、それはさておき、どんな違いがあるのか。 その人曰く、日本人の女性と比べて体が細身でもぷっくりと…