ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムにいる日本人女性駐在員

f:id:dtbh:20190828135131j:plain
ベトナムにいる駐在員は圧倒的に男性が多いです。なので企業訪問するときは若い女性のほうが受けがいいとかで、若い女性の現地採用を欲する企業も少なくはありません。ある程度年齢のいった男性なら若い女性のほうが当たりが柔らかくなるということもありますので、意図は分かります。

 

ところでそんな少数派の女性駐在員ですが、ベトナムに常駐している女性駐在員はしっかりしている人が多いという印象を受けます。というか私が出会った中では皆さんしかりしています。こう言っては何ですが男性は適当なのがいたりして、日本にいても仕事ができないんだろうなぁと思ってしまうような人も時々います。特に中小企業の駐在員にそんな人が紛れている感じでしょうか。

 

考えてみれば女性を現地へ出向させる場合、色々な意味でハードルがあります。治安などの安全面もそうですが、男性以上に社内で認められている実力も必要でしょう。本人の希望もあると思いますが男性を押しのけて現地へ出向させるということは男性以上に企業から信頼をされているということかと思います。なのでその分しっかりしている人率が高くなるのは当然といえば当然のことなのかと。あとベトナムの女性駐在員は男性のように現地の異性にうつつを抜かすというようなケースもまず聞きませんね。