ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で太るベトナム人実習生

ベトナムから日本へ行って太って帰ってくるベトナム人は多いです。フェイスブックにアップしている写真などを見るとベトナムにいるときより顔がふっくらしている子をよく見かけます。友人曰く、 「ベトナムにいるときより心配事が少ないから」 だとか 「ベト…

ベトナムに至った経緯を聞かれると

今日はベトナムのテト(旧正月)です。私の中でもやっと1年がリセットされる日がきました。今日は少しベトナムに至った経緯を振り返ります。 日本人でもベトナム人でも初めてあった人とは、 「どうしてベトナムに来たの?」 という挨拶に近いようなやり取り…

ベトナムのあおり運転

日本であおり運転が問題視されるようになってから暫く時が経っていますが、これだけ加害者が叩かれているにも関わらず、依然事件で話題になるところを見ると根が深い問題のようにも思えます。 ではベトナムのあおり運転はどうなのかという話題。交通ルールの…

ベトナムのDVを考える

ドメスティックバイオレンス(通称DV)についてベトナムでの話を少し。昔は旦那が嫁に暴力を振るうことはよくあったようです。程度の差こそあれケンカした時に旦那が嫁の頬を引っ叩くなんてのは特に珍しいことではなかったとのこと。 しかし現代ではこういっ…

身内のベトナム軍人

うちの嫁の家系は軍人が多く、嫁の父方の祖父や叔父、兄などは軍隊に属しています。それ以外にも母方の身内も軍の関係者が多いので、親族で集まるときには軍の関係者がそこかしこにいることになります。とは言ってもガチの戦闘員というよりはバックアップ系…

AKB48とSGO48

昨年AKB48のベトナム版SGO48が発足しました。サイゴン48ということなので活動の中心は南部?と思いつつ、色々なところでPR活動をしているので知名度はそこそこなのかなぁと。ベトナム人の女性アイドル嗜好としてはカッコいい系の女性が多いので、可愛い路線…

ベトナム人に腹が立ったらベトナム人に話すのが一番

タイトル通りです。日頃からベトナムで暮らしベトナム人と接していればベトナム人に対して腹が立つことはもちろんあります。その腹が立つ原因がそのベトナム人の個人的なものから来ているのか、あるいは国民性や文化の違いから来ているのかを都度冷静に考え…

今日は元日なんやけどね

明けましておめでとうございます。旧正月社会のベトナムでは今日は普通の祝日(1月1日はいちおう国の祝日)という感じでおめでとうの雰囲気はありません。我が家でも嫁は普通の一日という感じでいつも通りの時間が流れています。 私はと言うと、せめて気分だ…