ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人の男をイケメンと見るようになったとき

f:id:dtbh:20190626134751p:plain


「ベトナムに来た初めのころはベトナム人男性はそんなにルックス的にいいと思わなかったけど、時間が経つにつれていいと思うようになった。」

 

ベトナムに来た当初はこんなことを思っていました。女性はまあ普通に可愛いと思っていたんですけどもね。。。てか女性はどこの国へ行っても可愛い子は可愛いと思える嗜好です。では男性については何でこんなことが起こるのか?ちょっと考えてみましたので個人的な結論を書きます。

 

・日本人の顔と比較する

好みにもよるのでしょうが日本の美人、イケメンと比べてどうかという判断で始めの頃は見ていたのかなぁと。。。つまり日本人の土俵にベトナム人を上げて判断していたんだと思います。長らく住んでいるとベトナム人の土俵が自分の中で確立されてきますので、その中で美人、イケメンを判断するようになったんだと思います。誤解を招かないように言いますと、どちらの人種のほうがルックスがいいとかいう話ではありません。言うなれば蕎麦とうどんのどちらが美味しいかというような議論です。

 

・ファッションの見慣れ

どういった顔が美人、イケメンと言われるのかはその国の文化も多少関係があります。女性であればメイクの仕方も国で違いますし、男性も流行りの髪形などで結構左右されます。ベトナム人のイケメンがよくしている髪形は日本のイケメンはしませんので、その髪型を見慣れていない私は「変な髪形」という評価になります。今となっては慣れましたので受け入れることができるようになったのかと。まあ私がその髪型をしたいと思うかはともかく。

 

結局見慣れればその範囲で見えるようになるということですかね。違和感を感じないという言い方もできるかと思いますが、ベトナムに住んでいてベトナム人をイケメンや美人と見れるようになるというのは案外いいものです。