ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムのライダイハン(𤳆大韓)をどう扱うか

            f:id:dtbh:20190911135805j:plain


デリケートな話題なんで、あくまで私見を書き綴っているという程度にご理解ください。ライダイハンは韓国が日本に慰安婦問題を出したときぐらいに日本で広く話題になった存在です。ライダイハンについてはリンクを貼っておきます。

ライダイハン - Wikipedia (*比較的中立に記載されていますが参考程度のほうがいいかと思います)

 

慰安婦について言われると、その対抗手段のようにライダイハンを用いる日本人もいますが、

「韓国もベトナムでやらかしてるんだから、日本に対して文句言うな」

みたいな論理になってしまうので、日本の立場からこの点を糾弾するのは公には難しいと思います。ライダイハンはベトナム政府が韓国政府に責任を追及した際にその2か国間が解決する問題であって、日本はそこに入る余地はないでしょう。ただ現状はベトナム政府が韓国政府にこの問題を提起するということはありません。またベトナム政府の方針からか今の若い世代ではライダイハン自体を知らない人も多いです。

f:id:dtbh:20190911135850j:plain

このライダイハンですが被害を受けた女性とその生まれた子どもは被害者であるにも関わらずベトナム国内で差別を受ける対象だったんだとか。その結果自分がライダイハンであることを隠して生き続けている人もいれば、他国へ亡命して人生を送っている人も多いようです。こういったことについてあまり責任が追及されていないことに疑問を感じたイギリスの人権団体が声をあげました。

ライダイハンのための正義Justice for Lai Dai Han)は、2017年9月12日イギリスで設立された市民団体[27]。「ベトナム戦争において韓国軍兵士からの性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていること」を知らしめる目的で、イギリスの市民活動家であるピーター・キャロルが呼びかけ人となって設立された[27]

 

イギリスで声を挙げているのでそこに参加しているライダイハンなどもイギリスの国籍をもっているのかなぁと(いわゆる越僑と呼ばれる人たちです)。しかしこの集団の呼び声に対してベトナム政府や韓国政府が公的に見解を述べているという話は今のところ聞きません。日本ではそれほど認識されていないようですが、私個人的には今後この集団がどのように影響を与えていくのか興味があります。

 

少し話は変わりますが日本軍のベトナム駐留時代、日本軍による慰安施設がベトナム北部で数か所見つかったという報道がありました。この慰安施設の詳細については発表されていませんが、これが見つかったからといって何か日本に逆風が吹くようなことは起きていません。あくまで歴史的に貴重な資料が発見された程度の感じです。