ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の10万円支給について

日本の10万円支給について。 申請者全員に支給するということで中々思い切ったことをやるものです。残念ながら私は住民票が日本にないので一家は対象外。まあ当然と言えば当然でしょう。 ところで10万円の使い道は人それぞれかと思いますが、政治家や富裕層…

日本の事件の動機にベトナム人が感じる疑問

日本とベトナムはどちらが治安がいいか?と聞かれるとやっぱり日本と答えるでしょうねぇ、今のところは。凶悪殺人みたいな話はどちらも少ない部類の国に入ると思いますが、軽い事件などはベトナムの方がまだまだ多いかなぁと思います。 しかし犯行の動機が一…

ベトナム語の「売り切れ」について考える

注文するときにメニューを見て選びますが、料理を頼んだ時に 「売り切れです」 と言われることが多々あります。このフレーズを聞くと、「皆が注文して無くなったのかな?」と思うかもしれませんが、実際はそうじゃない場合もあります。例えば開店して間もな…

越韓の対応の違いについて解説した記事を読んで

コロナウイルスの発祥となっている中国に対してベトナムと韓国の対応の違いが何に依るのかを解説している記事がありました。「そういう見方もあるか。。。」と思いましたので参考までにURLを載せておきます。 jbpress.ismedia.jp 歴史的な観点に当てはめると…

技能実習生に職を奪われる日本人

「ベトナム人技能実習生は迷惑だから国へ帰ってくれ」という投稿の記事がありました。その人の会社では他の国の実習生からベトナム人実習生に切り替えしたが、仕事が雑で態度も悪いから業を煮やしているそうです。 実習生と一言で言っても色々ですので、厄介…

都合よく紹介されるベトナム人女性

ベトナム人女性に心酔してその素晴らしさを紹介するのは本人の自由かと思います。一方で国際結婚仲介サイトで紹介しているようなベトナム人女性の紹介は何とも胡散臭い。というか冷静に女性そのものを見れる人は、それがまやかしであることはすぐ見抜けそう…

賞味期限のないベトナム

「賞味期限」と「消費期限」の違い。日本に住んでいれば大体の人は分かると思います。ざっくりと「消費期限切れの食べ物を食べたらお腹を壊すんじゃ。。。」という認識で大丈夫ですが、実際消費期限が数日過ぎたところで生ものでなければ食べられる食品も多…

ベトナムで地震が起きたら想定できること

コロナ被害。ベトナム政府の強硬な対策と、国民の恐怖心から来る行動も手伝って感染防止に中々頑張っていると思います。現在は市内の店は食料、医薬品などを扱う店以外全て営業停止、国民も不要な外出を自粛し、外に出るときはマスク着用が義務付けられてま…

ベトナムの地方に住んでいる日本人

ベトナムにいる日本人の大半は都市部に住んでいますが、稀に地方住みの日本人に会うことがあります。今日はその辺りについて書いていきます。(私はハノイ在住なので北部に限っての話とさせてください) 北部では首都のハノイと東部のハイフォン以外は地方と…