ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人とベトナム人の顔についての応酬

日本人とベトナム人のルックスがどうかという無粋な話です。あくまで一般的な顔という前提での話なのでご承知を。 ベトナム人にとって日本人の目の小ささはいけてないとのこと。切れ長の目で一重というのはルックス的にNGな美的感覚のベトナム人。アメリアな…

ある事件におけるベトナムの法律をめぐっての見解

ベトナム南部にある田舎町で産気づいた妊婦がタクシーに乗って病院へ向かいました。村の診療所まで10㎞あまり、しかしようやく着いた診療所では設備が十分ではなく、ここから更に離れた病院まで移動することになりました。 しかしその妊婦は5㎞ほど走ったと…

ベトナムのフードデリバリーについて

最近日本の飲食店の無断キャンセルが多くて飲食業界が悲鳴を上げているようですね。これに対して逃げ得ができないなような対策をしてきてはいるようですが、元々の原因は自分本位な人間が増えたからでしょうか。 場所が変わってベトナム。最近ではフードデリ…

ベトナムにいる日本人女性駐在員

ベトナムにいる駐在員は圧倒的に男性が多いです。なので企業訪問するときは若い女性のほうが受けがいいとかで、若い女性の現地採用を欲する企業も少なくはありません。ある程度年齢のいった男性なら若い女性のほうが当たりが柔らかくなるということもありま…

一般的に言われるベトナム人嫁と自分の嫁の場合

こういう国際嫁比較論をしても不毛なんですけどね。やっぱりそういう系の記事を見るたびに考えてしまうので記事にします。ベトナム人嫁の一般論について色々言われてますが、別の人のブログで以下のような特徴が挙げられてました。 ①気性が激しくヒステリッ…

偏差値で語れないベトナムの学校

日本で生まれ育つと学校のレベルを測る目安として偏差値を考えますが、ベトナムではそういった概念がありませんので偏差値を引き合いに出すことができません。(というか世界的にも偏差値は一般的ではないらしい) なのでベトナム人の出身大学を見た際にどの…

ベトナム人の密入国者死亡事件について

先日ベトナム人でイギリスに密入国を企てた集団が大量に死亡する事件がありました。日本では知る人ぞ知るレベルのニュースかと思われますが、死亡した人の中にはかつて日本へ実習に行った子も含まれていたので、一部の日本人からは関心が寄せられたそうです…

ベトナム語の発音が難しいという件

今日はベトナム語の発音について考えることを少し。 ベトナム語の発音が難しい。ベトナム語に少しでも携わった人なら言うまでもないことかと思います。実際に難しいかと言われると少なくとも簡単ではありません。現地の日本人でも発音で挫折して勉強をやめて…

生ものを密輸するベトナム人

ちょっと前ですけどね、ベトナム人の女子留学生が持ち込みが禁止されている生ものを持ち込み逮捕されました。日本のニュースでは豚肉とアヒルの玉子と紹介されています。しかしこのニュースを見て疑問が起こります。ただの豚肉とアヒルの玉子じゃないんだろ…