ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り、今後の投稿について

約3年半にわたってはてなブログを書いてきましたが、数週間前より告知していた通り来年からはワードプレスの方へブログ掲載を移行いたします。プライベートと仕事が来年から忙しくなることなどから、両方のブログ更新は無理だという結論に至りました。新しい…

ベトナム人と結婚するメリットについて考える

ベトナム人と結婚して良かったことある? ベトナム人と結婚する人が増えている中で、こう聞かれると何と返していいか困ります。それは今の嫁と結婚して良かったというのではなく、ベトナム人全般に当てはまるメリットを聞かれているからです。巷でも国際結婚…

白人男性と結婚するベトナム人女性を見て思うこと

一部で白人男性と結婚する日本人女性はブサイクが多いと言われているそうな。私がこれまで知り合った白人男性×日本人女性の夫婦を見ていると、必ずしもそういうものではないといった感じです。そもそも相手の白人男性もその国基準で言うどれぐらいのレベルな…

ベトナム人の精神年齢は低いと言われている?

日本人との間の話題でベトナム人は精神年齢が低いという話があります。日本人との比較でよく言われるのが若い大人(20歳~30歳)の場合、日本人のマイナス5歳ぐらいの感覚で接するのがちょうどいいなんて言われたりもしています。 この手の話は恋愛や仕事上…

就業後に学ぶベトナム人

私の会社のスタッフで仕事が終わってから、スクールなどに通って各々勉強している人たちがいます。例えば職種は総務ですが、専門の経理担当者がいないので少しでも経理のことが分かるようにと経理の学校に通う人。社内公用語は英語だが日本の会社なので日本…