ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技能実習生はベトナム国内でどのように報道されているか?

最近は技能実習生に関する報道が日本でも増えてきており、直接かかわらない人でも存在を認識している人も増えているように思います。今年の4月から始まった特定技能枠が将来実習生にとって代わるという話もありますが、いずれしても外国人労働者についての問…

ベトナム人の男をイケメンと見るようになったとき

「ベトナムに来た初めのころはベトナム人男性はそんなにルックス的にいいと思わなかったけど、時間が経つにつれていいと思うようになった。」 ベトナムに来た当初はこんなことを思っていました。女性はまあ普通に可愛いと思っていたんですけどもね。。。てか…

ベトナムでの就業時間中の朝飯について

就業時間開始後に朝飯を食べる人というのは日本でも相当数いると聞きます。この辺りは会社の就業時間に対する緩さも関係してくるかと思いますが、私個人的には就業時間後に朝飯を食べるということについて否定派です。今日は「就業時間開始後に朝飯を食べる…

孤独=自由、自由≠孤独

他の人が書いたブログについて直接言及することは滅多にないんですけどね。同じようなことを考えていたことがあったんで記事にします。 tavigayninh.hatenadiary.jp こちらのブログ主さんは特定のジャンルに絞ってブログを書いているというわけではないんで…

日本で増えるやかましいベトナム人観光客

アジアからの観光客として中国人や韓国人が目立ちますが、最近ではタイを代表とする東南アジアからの旅行客も増えています。またベトナム人について観光目的で来日する人も増えてはいますが、それ以外にも留学生や実習生が日本の各地に旅行へ行くということ…

ベトナムの独立記念日について思うこと

一昨日9月2日はベトナムの独立記念日なんですけども、この日はベトナムの祝日なんで一日休みになります。ベトナムの独立記念日についてはウィキペディアなどにも掲載されていますので興味のある方はそちらを見てください。一応リンクを貼っておきます。 ベト…