ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムで禿げている人の扱い

日本と比べると若干禿げ率は低い気がするベトナム。日頃のストレスが日本と比べて少ないということは関係があるのでしょうか。ベトナムでは禿げに対して実はそれほど後ろ向きなイメージはありません。もちろん髪の毛があるに越したことはないんですが、ベト…

ベトナム女子が固いブラジャーを好む訳

一般にベトナム女子は固いブラジャーを好むらしいです。といっても私は男で特にブラジャーに詳しいわけでもありませんので、どれぐらいの固さが標準なのかはよく分かりません。あくまで聞いた話で固いブラジャーを好むとのことです。 で、どうして固いブラジ…

ベトナム風味の日本料理って何だ?

今日嫁が本屋で「ベトナム風味の日本料理」という本を買ってきました。嫁も日本料理を勉強したいという気持ちがあるのでしょう、それについては嬉しいのですがベトナム風味というのが何とも興味をそそります。というか「タコ焼き」のことを「トコヤキ」と誤…

ベトナムの建設ラッシュに乗るべきか

近年不動産投資に注目を浴びているベトナムですが、投資目的ではなく自分の生活のためにマンションを購入しようか最近考え始めています。市内の中心部は結構な富裕層でないと手が出せない値段ですが、少し郊外へ行くと日本の三分の一ぐらいの値段で新築のマ…

ベトナム人の隣国意識

さてベトナムに戻ったのでまたベトナム内の記事に戻ります。海外旅行がまだまだ一般的ではないとはいえ、少しづつ富裕層の増加に伴い海外旅行が注目されるようになってきた昨今ですが、行きたい国というのはかなり偏りがあるような気がします。 まずほとんど…

ベトナム人嫁の白無垢姿もなかなか②

さて、ベトナム人のウエディングでスタンダードな衣装はウエディングドレスとアオザイですが、神式の結婚式では白無垢が絶対です。通常披露宴ではお色直しに別の衣装が用意されますが、嫁はベトナム人ということでアオザイを着てもらいました。それはある意…

ベトナム人嫁の白無垢姿もなかなか①

今回の帰国の一番の目的は日本での挙式でした。ベトナムで既に式は済ませて戸籍などの処理も終えているのですが、やはり日本の親族にもしっかり顔合わせはしておかなければということで日本でも式を挙げることに。 ただ身内とごくごく近い友達のみなので嫁の…

エイに驚くベトナム人嫁

日本にいてるからこそ日本でしか見れないものを見ておきたいと思うのは当然のこと。嫁は普段海を見ることもないので海に行きたいというも、時期的に泳ぐわけにもいきませんし、ただ海岸に行くだけというのも面白くありません。というわけで海遊館に行ってき…

銭湯文化が恥ずかしすぎるベトナム人

今まで日本に行ったことのあるベトナム人とたくさん接してきましたが、日本の銭湯だけはどうしても無理という人が大勢います。 理由は一つ。他人の前で裸になるなんて、とてもじゃないができないとのこと。 私からすれば、他で結構恥ずかしい振る舞いをして…

ベトナム人に限らず銀閣寺と聞けば…

日帰りで京都観光に行ってきました。前回日本へ行った時も京都へは行ったので、今回は前回行かなかった金閣寺へ行くことにしました。 言うまでもなく観光名所の京都にはかなりの数の外国人がいます。割合だけでいうなら外国人のほうが多いんじゃないの?と思…

ベトナム人にとっての玉子とは

折角日本に来たんだから嫁の好物でも食べようとすき焼き料理の店に行ってきました。すき焼きの味付けそのものは外国人にも食べやすいかと思われます。ベトナムにも鍋料理はたくさんありますが、すき焼きのような形式の鍋料理は恐らく日本だけなのではないで…

日本人でもベトナム人でも可愛い子はかわいい

長らくベトナムで生活していると(といっても4年程度ですが)ベトナム人目線でのかわいい顔というものが分かるようになってきました。当初ベトナムに来たての頃は同じベトナム人女性でも、その子が可愛いかどうかは日本女性の顔を基準にして見ているところが…

ベトナム人嫁が日本で驚くこんなこと

語弊を恐れずに言うと騒音社会のベトナムでは日本は静かすぎるとの印象があるようです。例えばベトナムでは少しでも車やバイクが走っていると、クラクションを鳴らしまくるのですぐさまやかましくなります。 また大勢の人がいれば皆が大声で話すので室内では…

ノイバイ空港で見るベトナム人の傾向

休暇でしばらく日本へ帰ってました。日本へ帰って改めてベトナム文化を感じることがあるのは皮肉なものです。 私が日本へ帰るときは大体ハノイのノイバイ空港から深夜便で発つことが多いのですが、この日も例に漏れず夜9時半ぐらいに空港に到着しました。着…

もうすぐベトナムにも電車が…

現在ベトナムで初のモノレール電車がハノイとホーチミンの2都市で建設されています。これまでは長距離間を走る列車のみだったので、この電車が開通すると都市部の渋滞緩和や大気汚染対策など様々な効果が期待されています。 しかし果たして思い通りにいくの…

ベトナム人嫁と浮気について話し合う

日本でもベトナムでも浮気が原因で夫婦関係が破綻するというのはよくある話です。ことベトナム人の女性は自分の夫が浮気をしていないか、かなり念入りにチェックするので夫の携帯とかは普通に見ますし、夜少しでも帰るのが遅くなると頻繁に電話がかかってき…

ベトナム戦争博物館で考える

ホーチミン市にベトナム戦争の記録を残した有名な博物館があります。ベトナム戦争といえば枯葉剤を散布した米軍が非難を受けたことでも有名ですが、この枯葉剤の影響によって生まれた奇形児の展示などもあるので、人によっては結構見るのが辛い博物館かもし…

あるベトナム女性の結婚人生

以前ある友人の女性がこんなことを言ってました。 「離婚したい!」 理由は色々ありますが、究極の理由は夫が浮気性だからとのこと。この理由を出されるとほとんどの人はそう思っても仕方がないと思うでしょう。ただ彼女の場合、こうも続けます。 「最初から…

ベトナム式の呑み方は面倒くさい

ベトナムの酒は日本の酒より強く、大体30%弱のアルコール度数が標準です。またこちらでは何かで割って飲むという習慣がないため、ショットグラスで一気飲みというのが普通の飲み方になります。 で、日本では最初の一杯だけ乾杯をして後は自分のペースで飲む…

ベトナム女性のダイエットを切る

以前ベトナム女性は全体的にスリムである旨のブログを書きましたが、出産後の女性や最近太り出してきたことを危惧している人がダイエットに励んでいるケースもままあります。 しかしダイエットの基本的な知識があまりない状態で励んでいる人も多く、私からす…

ベトナムで結婚するために必要な写真撮影

ベトナムで街中を歩いていると要所要所のスポットでウエディングドレスを着た女性とタキシードを着た男性がポーズをとって写真撮影している光景をよく見かけます。カメラマンや照明係など数人のスタッフがいるので最初は何かのモデルが撮影をしているのかな…

ベトナム人嫁が気になった力士への疑問

日本の相撲は世界的に有名でして、その体格は外国人にとってもかなりインパクトがあると思います。土俵上で激しくぶつかり合っているシーンは外国でも相撲の紹介でよく見られるところですが、実際の稽古であったりだとか普段生活まで紹介されることはほとん…

ベトナムの交通違反について思うこと

ベトナムで車やバイクを運転しているとあちこちで警察の取り締まりに捕まっている人達がいます。かく言う私も時々捕まることがあるんですが、中には警察に捕まってかなり怒っている人もチラホラ見受けられます。 怒る理由としては大半は捕まるのに納得いかな…

ベトナム好きな日本人、嫌いな日本人

ベトナムにいる日本人は大きく分けて「自ら望んできている人」と「理由があって不本意ながら来ている人」に二分されます。後者の方は殆どが会社の出向命令赴任している人かその帯同家族ですが、実際に来てみて思っていたよりも良かったという方もたくさんい…

計画性がないと言われるベトナム人の背景

ビジネスの場でベトナム人は計画性がないとか、目先のことしか考えないというのは日 系企業内で共通の認識です。1年後の100万円より今日の5万円を取るといったよう揶揄はよく言われるところです。 これについて「ベトナム人は馬鹿だから」で片づける日本人も…

どうしてベトナム女子はスッピンなのか

日本にいた頃は身内以外でスッピンの女性を見ることがなく、見るとしたらせいぜい銭湯に行ったときとかぐらいだったような気がします。ナチュラルメイクといった感じでスッピンぽく見えるメイクの人はたくさんいましたが、今思えばそれもきっちりメイクをし…