ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有事の際の日越の態度から感じること

コロナウイルス、思った以上に広まってますね。日本も最初は呑気に構えていましたが、そろそろ冗談じゃない事態になり始めた頃でしょうか。ちょっと日本批判みたいな記事になります。 クルーズ船や中国人の処遇に対することなど日本政府に対する不満が国内で…

帰国後のベトナム人実習生が日系企業への就職で不利になるケース

ベトナム人実習生の数がかなり増えていますので、3年ぐらいの実習経験が帰国後の就職に有利になるかというと今はそんなことはありません。むしろケースによってはマイナスになることもありますので、今日はそれについて書きます。 ①日本語が下手な場合 帰国…

外国人向けの日本語を勉強したほうがいい場合

日本人でも知らない日本語はたくさんありますのでいくつになっても日本語を学ぶ姿勢は大事かと思います。しかし今回はそういった意味の内容ではなく、「外国人のための日本語」を学ぶという記事です。 ベトナム人で日本語を学ぶ人は多いですが、日本で働く実…

ベトナム人男性と交際する日本人女性はどこで出会う?

前回の続きで今回はベトナム人男性と交際する日本人女性の出会いについて書きます。最近は異なりますが、ベトナムでは「洋風の建物に住んで、中華料理を食べ、日本人の嫁を貰う」というのが成功の象徴みたいに語られていました。いずれもお金がなければ叶わ…

ベトナム人女性と交際する日本人男性はどこで出会う?

日本人男性と交際中のベトナム人女性と知り合うことがありました。出会いのきっかけは日本食レストランでその子がアルバイトをしていたときに、そこに通っていた日本人男性にアプローチをされたとのこと。こういうケースってありそうですが、あまり多くはな…

ベトナムの放送事故

日本の生放送で映像に乱れが出たり、誤りがあったときなどは後で謝罪の言葉があります。特にニュース番組などではそういった光景をちょくちょく見るのではないでしょうか。 一方ベトナムの生放送でも同じようなことが起きます。頻度は日本のそれよりも圧倒的…

「文明的なベトナム人」とは?

通勤途中にある集落昔からの地域を抜けて職場へ行きます。そこはハノイですがまあ感覚的には田舎っぽいところです。で、バイクで走っていると反対から別のバイクがこっちに走ってきます。と思ったら急にそのバイクが停車して後ろに乗せていた奥さんを旦那さ…

新型コロナウイルスの蔓延、ベトナムは?

先週まで日本に一時帰国していました。ニュースの話題はコロナウイルスの肺炎がメインです。中国人の往来が激しい日本はその危機感を持つべきだと思いますが、それでもやっぱり感染者は出てますので、ある程度の感染は仕方がないのかと。 一方ベトナムも中国…

ベトナムのジョブホッパー

日本も転職が一般的になってきているとは言え、転職が多い人は何かと信用されないことが多いものです。ベトナムでは一つの会社にずっと務めるのはその会社でしか通用しないとか、他の会社から求められないみたいな見方をされることもあるので、転職回数が多…

海外に出るメリット、デメリット?

最近では日本人の若者について内向き志向がよく取り上げられるので、海外に出ることは素晴らしいみたいな傾向がありますが、実際はどうなんでしょうか?人によっては閉塞感のある今の日本よりも世界のどこかに自分が暮らしやすい国が必ずあるはずとうたって…