ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム女性にコスプレさせる日本人

コスプレといってもイベントでのコスプレではなくベット上でのコスプレについてです。

f:id:dtbh:20190828135622j:plain

日本人がコスプレ好きというのは中々世界でも知られているところです。私はそっち方面の趣味はありませんが、ベトナム女性にコスプレを頼む日本人も一定数いるようです。さて、コスプレを迫られたベトナム女性の反応はというと、案外受け入れる人が多いそうな。というか物珍しい服を着ることに対する好奇心とどっちみち自分の彼氏または夫しかいない空間なので、それほど気にならないようです。

 

これはコスプレ好きの人には朗報かと思いますが、一つだけ注意があります。それはアオザイのコスプレ。他のコスプレはOKでもアオザイはNGという女性はかなり多い模様。というのもアオザイは何かの式典やフォーマルな場で着られる伝統衣装なわけで、それは少なからず神聖な意味合いをもっています。それを性のオプションとして使うなんて汚らわしいといった感じなんだそうな。

 

この話は知り合いやネット上から聞いた話ですが、嫁の話を聞いても信ぴょう性がありそうです。というのもホーチミン市にある日本人街レタントン通りにはエロ関係のマッサージ店も林立しているわけですが、そこではアオザイを着たベトナム女性が客引きをしています。そこは日本人がアオザイ好きということを知ってその恰好をしていると思われますので、日本人相手の客引き衣装ということなんでしょう。ローカルの風俗関係点でアオザイをきている女はいません。

 

なのでそんな日本人街事情を嫁に話すと明らかな不快感を出しながら、

「なんで風俗でアオザイなの???」

と聞かれました。私は適当に日本人受けがいいからと言っておきましたが、やはりアオザイがそんな場で着られているのが好きではないようでした。

 

おそらく日本人が異国へ行って、その国の女と遊ぶ場合、その国らしい情緒を求めるのかもしれませんが、少なくともアオザイは普通のベトナム人女性にとってはエロに用いるのはご法度のようです。なのでコスプレを迫ったとしてもベトナム人彼女にアオザイを着るのを頼むのはやめたほうがいいでしょう。もちろん普通の場でなら喜んで着て見せてくれるでしょうけど。