ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本で増えるやかましいベトナム人観光客

f:id:dtbh:20190626134333j:plain
アジアからの観光客として中国人や韓国人が目立ちますが、最近ではタイを代表とする東南アジアからの旅行客も増えています。またベトナム人について観光目的で来日する人も増えてはいますが、それ以外にも留学生や実習生が日本の各地に旅行へ行くということもありますので、数で言えば中々のものになっているようです。

 

外国人の観光客についてよく取り上げられるのはマナーの問題。よく中国人観光客のマナーが悪いと取り上げられますが、一昔前と比べて若干落ち着いたように思われます。一番ひどいときはとにかく団体でやってきて色々問題を起こしていましたので、日本人も業を煮やしたものでした。

 

で、現在はベトナム人観光客に対する批判も見かけます。普通に歩いているだけでベトナム人と認識できる人は日本人でも結構ベトナムに関わっている人かと思いますが、確かにどこの観光地へ行ってもベトナム人を見かけるようになりました。私の感覚ですが、基本的に観光地にいるベトナム人について個人では無害な人が多いです。しかし団体となると話は別で、一緒にいる人たちとワイワイやっている度が過ぎて日本人から顰蹙を買うこともあります。

 

この「度が過ぎる」というのがポイントですが、ベトナム人はまだまだ公共の場で声量を落とすという感覚が備わっている人は少ないです。なので騒音についても他の人に迷惑になる騒音感覚も我々と異なりますし、もっと言えば他人への迷惑よりも自分の楽しさを優先する傾向もあります。ベトナムでは「相手に迷惑をかけるぶん、相手にも迷惑をかけられる」という認識ですので、日本のように「お互いに迷惑をかけないようにする」文化とは根元が違います。なのでこのベトナムでの認識をそのまま日本へ持ち込んだときに思わぬ顰蹙を買う羽目になるわけです。

 

なので私もそうですが、ベトナムに住んでいるときに思わぬ形でベトナム人に迷惑をかけた場合、かなり謝ります。でも当のベトナム人からすれば、

 

「いいよ、全然大丈夫だよ~」

 

と、すごく心が広いような対応をされるのですが、これはある意味

 

「私もあなたに迷惑かけるからお互いさまだよ~」

 

ということを暗に示していることもあるわけです。ベトナム人はお礼や謝罪の言葉をあまり言わないということがよく言われますが、特に親しい間柄であればこの「お互い様」の観念があるので、なまじ言わなくてよいと考えている人もいるようです。

 

しかし日本人の感覚で極力迷惑をかけないよう努力しているにも関わらず、相手のベトナム人が遠慮なしに迷惑をかける振舞いをしていたらやはり腹が立ちますね。ここは「郷に入っては・・・」の精神で私のほうがもっと遠慮せずに迷惑をかけるべきなんでしょうか???