ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムのAuchanスーパーが撤退して起きたこと

フランス資本で「Auchan」というスーパーがあります。ベトナムに数店舗出していてそれなりの売り場面積を持っているスーパーですが、業績不振によりベトナムからの撤退を決めたようです。私の近所にも店舗があり、売り場の大きさや品ぞろえの割には、いい感…

ベトナム人嫁が考える田舎臭い人

田舎者と言われて嬉しいと思う人はあまりいないと思います。日本では自分が都会に出たときに田舎者に見られないよう努力する人も多いことでしょう。 ただ一世代前と比べて都会っ子と田舎者の差も大分なくなってきたようで、通信技術の発展をうかがえます。現…

ベトナム人実習生を募集するブローカーとは

最近実習生関係の記事が多いですが、この手の話題はベトナムでも多く、いろいろ考えさせられるのでお許しください。実習生関係の話はこちらに住んでいるからこそ見えるものが多いのが実情です。 技能実習生に関わったことのある方なら、彼ら彼女らが日本にや…

ベトナムの配偶者ビザが役に立たんという話

日本でベトナム人と知り合って結婚した人も増えてきているようです。そこから各々事情があって、ベトナムへ移住する日本人も結構います。移住先で日本人は夫であれ嫁であれベトナムで職探しを迫られることが普通です。というのもベトナム人の配偶者が働くだ…

技能実習生のためにベトナム語を学ぶ日本人

日本でベトナム人実習生と関わりのある人で、彼ら彼女らとコミュニケーションを取るためにベトナム語を学ぼうとしている人にときどき出会います。大概の人は「実習に来ているんだから君たちが日本語を学べ」というスタンスなので、敢えて自分から実習生の母…

ベトナムの軽井沢「ダラット」

ホーチミン市からその気になれば日帰りでも行けるダラットに泊りで行ってきました。ベトナムの軽井沢と呼ばれる高原地帯は一年を通じて涼しく、避暑地としてよく利用されているようです。シーズンは夏場なので少しでも暑さから逃れたい観光客で賑わっていま…

年齢を秘密にする日本人に対して??なベトナム人

年を聞かれて「秘密」と答える日本人女性。これ、ベトナム人からしたらよく分からない返答になります。ベトナムでは結婚適齢期でまだ独身の場合、年を聞かれて若干恥ずかしいという感覚はありますが年を隠すというやり取りはありません。 というのもベトナム…

実習生を受け入れる日本企業について

技能実習制度が特定技能枠のほうへ移っていくのは時間の問題かと思われます。この実習生を雇う不良な企業に対して世間の非難もよく聞かれましたが、ある実習生受け入れ企業では、 「悪い企業ばかり記事になるがちゃんとしている企業もあるということをもっと…