ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技能実習生と留学生はベトナム人の典型か

ベトナム人技能実習生や留学生に関する日本側での苦情をよく耳にします。日本側で実習生や留学生に関わる人たちはそのほとんどが工場などで勤務する人や、日本語学校関係者、その他近所にそういったベトナム人が住んでいるという人ではないでしょうか。 そう…

ベトナムのビアホイにいるボディコンギャル

ベトナムにはビアホイと呼ばれる入り口が開けた屋外型の居酒屋があります。生ビールに限らず、様々な種類の酒や料理が置いてありますが、仕事終わりの男が飲みに通う典型的な庶民のベトナム式居酒屋です。 今日はこのビアホイで働くボディコン女性について書…

ベトナムにいる日韓人の住み分け

ベトナムにいる韓国の在住者は日本の10倍程度と言われています。なので韓国人向けの施設がベトナムではあらゆるところで見られ、恐らくベトナムは韓国人にとって日本人以上に住みやすい国なのではと思われます。 こんな状況ですのでベトナムで韓国人と一緒に…

ふくらはぎに傷があるベトナム人女性

街を歩いているとふくらはぎ下部に傷跡のある女性を時々見かけます。始めのころは生まれつきのアザか何かと思い適当に流していましたが、どうやらこの傷はバイクが原因のようでした。というのも私も経験したので身をもって痛感しております。 バイクで足をつ…

こんなところがベトナムのローカル日本料理店

ベトナム人向けの日本料理店がベトナムに増えている昨今。先日会社の食事会でその手の料理店に行ってきました。色々難点があるので日頃プライベートで利用することはないんですが、会社の食事会となると会社負担なのでまあ文句はいいません。今回は日本人の…

旅行先でベトナムを選択するか否か

ベトナムに旅行に来る外国人は日本人のみならず世界的にも上昇しています。それに伴って外国人のニーズを満たすための各施設も整備が進んでいるのですが、他の先進国と比べるとまだまだという点は否めません。 ところでベトナム旅行をお勧めするかどうかとい…