ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人の精神年齢は低いと言われている?

f:id:dtbh:20200816110700j:plain

日本人との間の話題でベトナム人は精神年齢が低いという話があります。日本人との比較でよく言われるのが若い大人(20歳~30歳)の場合、日本人のマイナス5歳ぐらいの感覚で接するのがちょうどいいなんて言われたりもしています。

この手の話は恋愛や仕事上での対応に持ち出されるわけですが、言われたベトナム人からすると「何言ってんの?」みたいなリアクションでして、それもそのはず、精神年齢とは言っても日本人が考える年齢相当の精神年齢なわけですから。

 

日本人から見て

「この年齢だったらこれぐらいの論理的な行動、発言が期待できるだろう」

という期待値に5歳ほど足りていないということでして、これはビジネスの場でも度々問題として上がってくる事象です。

 

恋愛でも似たような感じで、例えば大人の恋愛というと互いの状況を慮って我儘を控えたりするものですが、ベトナムの場合特に女性はストレートに感情をぶつけてきます。良し悪しはあると思いますが、一般的な日本人からすると「いい大人が聞き分けの無いガキみたいなこと言うな!」と頭を抱えたりすることもあるわけです。

 

こういうときにベトナム人男性であれば、あらゆる犠牲を払ってでも彼女優先に動く人が多い一方、日本人男性は「こんな我儘な女と付き合えるか!」と言って関係を断ってしまうケースも少なくありません。こんな目に遭った女性からすると「日本人男性は冷たい」という結論になり、恋愛相手にはならないと考えるようになるそうな。。。

 

私の嫁はそれほど酷くはなかったですが、やっぱり昔は感情優先な部分が強かったように思います。今となっては結婚していますし、私といる期間もそれなりになりましたから、感情優先の行動を取ることは昔より少なくなったように思います。

 

かつて夫婦喧嘩のときは、嫁は感情優先に怒ってくる感じでしたが、今ではそのあたりが大分理論先行になってきました。こういう形でこられるほうが私としてはやりやすいと思っています。

 

 

【ブログ移転のお知らせ】

現在Wordpressのほうへブログを移転しており、はてなブログの定期更新を今年度いっぱいで一旦ストップする予定です。移転先のブログは

Thư Viện Việt Nam-ベトナム図書館 (vntoshokan.com)

といい、当ブログ「ベトナムってどうなん」と同じ要素を含んだサイトとなっています。是非暇なときに訪れてもらえれば嬉しく思います。

新しいブログは半分プライベート、半分仕事的な要素がありますので、大人の事情で書けない、でも書きたい!みたいな投稿は、時々はてなブログのほうへ投稿するかもしれません。また私が現在愛読しているブログに関しては引き続き拝読させていただく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。