ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの駐在員妻も楽じゃない

ベトナムに関するブログを読んでいると必ず駐在員妻が書いてあるブログに行きつくことがあります。駐在員妻のほとんどは専業主婦なんで、内容も家庭のこととか食レポとかが多いんですが、先日たまたま見た以下の記事が妙に腑に落ちました。 mango3.hatenablo…

ベトナムで幅をきかす韓国

上の写真のようにベトナム式焼酎といわれるものがベトナムには有りますが、ベトナム語では「RƯỢU NẾP」と呼ばれます。他にも種類が色々ありますが、今回のテーマで伝えたいことではないので省きます。 ここベトナムでは正に「SHOCHU」と呼ばれる酒が存在し…

性教育に頭を抱えるベトナム政府

昨今のベトナムでもセックスの低年齢化が進んでいる背景に伴い、学生が妊娠するという事例も一昔前より右肩上がりになっています。ベトナムでは日本以上に性教育がおざなりなので、最近ではどのように性教育を整備していくかが政府にとっての一つの課題にな…

ベトナム女子は気にしない!?

女性にとっての恥じらいとは何でしょうか。 立ち居振る舞いとか身体を露出するとか、生理的なこととか色々あるかと思いますが、社会的な通念から国によって恥じらいの範囲は変わってくるようです。日本女性とベトナム女性の恥じらい範囲でいくと確実に日本女…

日本大使館に来るベトナム人の態度

ハノイの日本大使館は日本行きのビザを申請するベトナム人で連日賑わっています。来る人の数に対して少し狭い印象を受けるんですが、先日嫁のビザの申請で大使館に訪れたときも例の通り混み合っておりました。 ただこれだけベトナム人がひしめき合ってるにし…

ベトナム女子も気になる性の話題

男がいる場所では控えられる性の話も女子だけなら色々話題になるセックス談義。女子同士の性の話題は男子同士の姓の話題とはまた違った種類の内容が多いんじゃないでしょうか。私が日本にいた頃に女友達から女子会で盛り上がった性の話題を聞いたときは何と…

ベトナムのながらスマホは本当に危ない

日本で歩きスマホが問題視されるようになって結構な時間がたちますが、あまり改善されていないように思われます。私の場合、学生が自転車に乗りながらスマホをいじくっている横を車で通るときは最新の注意を払うようにしていますし、明らかに酒を飲んだ後と…

ベトナム男子が日本女性を射止めるのは難しいか?

一昔前にベトナム人男性としての成功を表す言葉に以下のようなものがありました。 「毎日中華料理を食べて、西洋建築の家に住み、日本人の妻をとる」 中華料理はかつて高級料理で誰でも食べられるものではありませんでした。西洋建築の家は最先端で非常に高…

ベトナム女性が恐妻になると言われる原因

ベトナム人女性を言い表した言葉で 「結婚前は子猫で結婚後は虎になり、最後は龍になる」 というのを何かの本で見たことがあります。 ベトナム人妻を持つ日本人はこれに関する質問を受けることが多いようですが、私の場合はまだ結婚して日が浅いことと、年齢…

ベトナムで風邪をひいたら困る

先週風邪をひいてしまいました。 日本にいたときは風邪を引きかけてもこじらせることはなく、すぐに治すことができたのですが、こちらでは一度ひいてしまうと治るのに時間がかかってしまうので困ります。 皆さんは風邪のひき始めにはどんな治し方をするでし…

ベトナムの残業に対する考え方

ブラック企業という言葉が有名になった日本社会では、サービス残業を当たり前視するような風潮が昔と比べて和らいできたように思います。依然労働環境が最悪な会社はまだまだ日本にたくさんあると推察しますが、現代のネット社会ではそういった実態は白日の…

彼氏の存在を隠すベトナム女子も多い

ベトナムでは初対面であっても彼氏または彼女がいるかを聞くことは珍しくありません。最初の自己紹介のやり取りでそんな質問が出ることは寧ろ普通ですし、年頃の人であれば尚更です。 この質問に対し女性の場合「いません」とか「まだです」と答える女の子も…

ヒンバ族からベトナムの映像規制を実感

先日ベトナムのローカル番組でアフリカのヒンバ族が紹介されていました。日本でも時々テレビで紹介されたりしていますので、見たことがある方も多いかもしれません。 この部族は特殊なクリームのようなものを肌に塗っていることにより全体的に体が赤みがかっ…

ベトナム人嫁が考える日本の安全性について

先日自宅でテレビのニュースを見ていると、北朝鮮から日本近海へミサイルが発射されたニュースを報道していました。あくまでベトナムから見た報道なので、客観的な事実しか伝えられてはいないのですが、日本人の夫をもつ嫁からしたらこの話題は看過できない…

ベトナムの公務員に対する規定が今更過ぎる

公務員というと民間よりも緩いイメージが付きまとうのが日本ですが、国民の税金が使用されているということもあり、日ごろからの立ち居振る舞いは全国民から見られている立場というのも事実です。それこそ何か不祥事を起こそうものならあらゆる方面から非難…

ベトナム人の巨乳を素直に見れない

ベトナム人は肥満の割合が極端に低いことは以前述べました。簡単におさらいすると肥満の割合は全体の0.3%程度。アメリカが30%で日本が3%ですからそれがどのくらいのものか想像がつくかと思います。 その肥満率の低さの理由をどこかのサイトでよく香草を食…

ベトナム人の名前の由来

日本は名前を付けるときに何かしらの由来があるのが一般的ですよね。私は珍しい名前の人を見たとき、漢字から由来を考えたり、どんな意味なんだろうなぁーと結構気になるタチです。 一方ベトナム人に自分の名前の由来を聞いて見ると、 「知らない」 という返…

ベトナム人の成金を見て昔の日本を考える

ベトナムに住んでいる人ならベトナム人の富裕層、つまり成金を目にする機会は往々にしてあります。ベトナムで古くからの富裕層というと共産党絡みの人や、医者や弁護士といったそれなりの社会的権力者が占めていたのですが、最近では市場の開放により一代で…

自撮り大好きベトナム人

ベトナムでは自撮りをしている人をよく見かけます。場所がどこだろうが関係ありません。カフェだろうが、映画館だろうが、自宅だろうが、いつでもどこでもパシャパシャ撮っては、気が済むまで撮り続けています。 じゃあ何で自撮りをそんなにするのかというと…

日本とベトナムの架け橋、日越友好?

大層なタイトルですが、内容はベトナムで働いている日本人についてです。ベトナムで働いている日本人は日本の本社からの出向命令を受けて仕方なしに来ている人もいますし、自ら望んで当地に赴いて日々奮闘している方もいらっしゃいます。ベトナムに居る経緯…

ベトナムでも無免許、飲酒運転は違反なんだが…

何度も言ってますが、ベトナムはバイク社会。最近では車の数もかなり増えてきましたが、今でも主役は断然バイクです。電車などのインフラ基盤が発達してないこともあり、通勤はバイクというのが主流です。外国人であっても私のように当地に根付いて生活して…

日本のAVの影響を受けるベトナム人

以前日本のセクシー女優がベトナムで有名だという記事を書きました。これってつまり日本のAVがベトナムで見られているっていうことなんですよね。もちろん公にはポルノが禁止の国ですから、インターネット経由で閲覧していることになります。 しかしAVは…

ベトナムのタクシーにも色んなのがいる

ベトナムのタクシーに関するブログ記事や情報はとても多いです。どれも的を射たことを書いていて、私から特にタクシーに乗るときの注意点などを書き加えるようなものはありません。 そういった情報系の記事には悪徳タクシーの被害に遭わないための方法が書い…

ベトナム語で「足が大きい」意味

ベトナム人の友人「日本の女子学生は足が大きいね。」 私「まあね。」 特に何も考えずにそう返答しました。ベトナム人は日本人と比べて平均身長が男女とも5㎝ぐらい低いので、足も日本人より小さめです。私は27.5㎝あるので、ベトナムでサンダルや靴を…

ベトナムって徴兵制度あるの?

ベトナムで生活していると軍隊を見る機会がよくあります。街中には軍の施設がたくさんありますし、テレビを見ていても軍隊関連の放送が頻繁にされています。 軍隊のある国では徴兵制を実施している国もたくさんあります。例えば同じ東南アジアのタイならくじ…

ベトナムでは未婚カップルの宿泊が御法度!?

かつてベトナムでは未婚の男女が夜22時以降、同じ部屋にいてはいけないという法律がありました。この法律は現在では改正され、特に規制はなくなったという話です。 日本人がベトナムで現地妻のようなものを囲うために、自分のマンションへ連れ込もうとする…