ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人と結婚するメリットについて考える

          f:id:dtbh:20200619110622j:plain


ベトナム人と結婚して良かったことある?

 

ベトナム人と結婚する人が増えている中で、こう聞かれると何と返していいか困ります。それは今の嫁と結婚して良かったというのではなく、ベトナム人全般に当てはまるメリットを聞かれているからです。巷でも国際結婚のメリット、デメリットについて書かれているものはたくさんありますが、私なりに考えてみます。

 

・誰にでも当てはまる共通のメリット:特にない

いきなりつれない結論ですが、私は他のブログで書かれているような、「ベトナム人と結婚したらこんないいことがあるよ~」という考えは持ち合わせていません。巷で語られていることはどの国籍の人と結婚してもありえることだと思っているからです。

 

この観点でいくと日本人と結婚するメリットも特にないと思っています。敢えて言えば言葉の壁がないことや同じ文化という点が考えられますが、だからこそ衝突することもあります。国際結婚は互いの理解さえあれば、本来は衝突するポイントだけど相手が外国人だからスルーできる部分もあります。要は考え方次第です。

 

・なぜベトナム人と結婚したのかという質問

なんてことはありません。たまたま結婚しようと思った相手がベトナム人だった、これに尽きます。一応結婚前に交際段階で嫁の性格や家族構成、自分に対する態度など色々見極めてきたつもりです。同じベトナム人でも性格的に絶対無理な女もいますし、その辺りを言い出すと日本人の女でも同じことが言えます。私がこんなスタンスなんで、これからも「~人と結婚したらいい」とか「~人はやめておけ」ということを言うことはきっとないでしょう。今の嫁がどうという話でなく、「~人と結婚したらどんな面白さや苦労があるかな?」と勝手に妄想しています。

 

こう言うと全て私の選択で今の嫁と結婚したみたいになりますが、嫁は嫁なりに私のことを見極めて夫にしてもいいと思ったんでしょう。多分タイミングや勢いみたいなところもあったんだと思います。

 

 

【ブログ移転のお知らせ】

現在Wordpressのほうへブログを移転しており、はてなブログの定期更新を今年度いっぱいで一旦ストップする予定です。移転先のブログは

Thư Viện Việt Nam-ベトナム図書館 (vntoshokan.com)

といい、当ブログ「ベトナムってどうなん」と同じ要素を含んだサイトとなっています。是非暇なときに訪れてもらえれば嬉しく思います。

新しいブログは半分プライベート、半分仕事的な要素がありますので、大人の事情で書けない、でも書きたい!みたいな投稿は、時々はてなブログのほうへ投稿するかもしれません。また私が現在愛読しているブログに関しては引き続き拝読させていただく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。