ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム語が上手くなるだろうなぁと思う人

ベトナム語を勉強中とかこれから勉強する予定という日本人は当地でごまんといます。しかし実際にベトナム語を扱う日本人はほんのひと握り。始めから全く勉強しないか、途中で挫折したということになるわけですが、まだベトナムに来てすぐの人などで、この人…

生脚を出さないベトナムの女子大生

気候がら東南アジアの若い女性は生脚にショートパンツのファッションに抵抗のない人が多いです。日本だとこういうファッションはギャル系の扱いになりやすいですが、こちらでは凄く大人しい性格の子でもそういった服装をしているというのは以前の記事でも書…

小遣い制のないベトナム家庭

私の家庭では家計の管理は私がしていますので、嫁には毎月一定の金額を渡して、それで生活費をやりくりさせています。これについては以前の記事でも書きましたが、一般のベトナム人家庭では珍しく、基本家計は奥さんが握っているのが普通です。なので私のよ…

ベトナム人配偶者を日本へ連れて行くには

日本人と結婚したら自由に日本へ行けると思っている人もいるようですが、しっかり配偶者用の入国ビザを取得する必要があります。しかし配偶者だからといってビザの取得条件が緩和されるかというとそんなこともなく、正直手間で言えば友人を日本へ呼ぶことと…

生活保護って何?と聞くベトナム人嫁

ベトナムのニュースで日本の生活保護に関する報道があり、一緒に見ていた嫁が一言。 「生活保護って何?」 私が日本の生活保護システムについて一通り説明してもイマイチ腑に落ちない様子。どうやら生活保護の受給者が住んでいる家も映像に流れていたことが…

ベトナムで手タレ、足タレって大事だなぁと感じるとき

手タレ、足タレの存在は昔から知ってましたが、基本顔出しとかもしないので存在として認識することが今まであまりなかったのですが、とあることがきっかけで手タレ、足タレの存在を再認識することになりました。 ハノイでネイルサロンをやっている人で、その…

ドライヤーを使わないベトナム女性

艶のある黒髪ロングのストレートヘアーはきれいなベトナム女性の代名詞みたいになっていますが、実際のところ若い子は普通に髪を染めていますし、髪もストレートでなかったりします。その辺りは日本の女性と似たようなものと思ってもらっていいでしょう。と…

なんでベトナムの家庭ではベトナム料理ばかりなのか?

どうもあけましておめでとうございます。お正月も2日目となり、残ってきた正月料理の後片付けを考える時期でしょうか。 新年最初の記事はベトナム家庭で出される料理について書きます。ベトナム人の家庭にお邪魔してご飯を振る舞ってもらうと結構な割合でベ…