ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム共産党の首席が急逝したって話

タイトル通りですが、ベトナム共産党の主席が急逝しました。国内では告別式の期間中はニュースキャスターが喪服を着用していたり、娯楽イベントを自粛させるなど弔いムードを出しています。葬儀に関してはその中継も国営テレビで放送されていました。 しかし…

ベトナム人実習生との恋愛について

日本でベトナム人実習生と恋愛している日本人もちょいちょいいるみたいですが、それについては以前下の記事でふれているので興味のある方はどうぞ。 dtbh.hatenablog.com 今回は日本でじゃなくて日本へ来る前の実習生と恋愛関係になる日本人の話をします。実…

ベトナム人社員を面接して思うこと

自社で雇うベトナム人を面接する機会が時々あります。時々というのはその雇うスタッフが入社後、私の下に直接就く場合のみ面接に参加するということでして、ある意味自分の好き嫌いで雇うこともできるわけです。(とは言っても実際好みのレベルで採用の可否…

ベトナムで卵かけごはんが恋しくなる

生卵を食べる文化がない国では普通のスーパーに行っても当然、生で卵を食べる前提で販売されていないわけでして、もし生で食べて食中毒になったとしても、店側には一切責任はありません。なので海外で卵は生で食べてはいけません。これ常識。 で、その生卵を…

子どもに甘いベトナム人

ベトナム人は「子ども好き」とか「子どもの面倒をよくみる」など言われておりますが、それ以上に「子どもに甘い」というのが私の中での印象。 街を歩けば躾をされていない子どもがたくさん溢れています。ファストフード店で順番を割り込んできたり、公共の場…

ベトナム人女性?というか東南アジア女性???

このブログに行きつく検索ワードを見ているとベトナムの女性に関する検索がかなり多いことに気づかされます。読まれている記事の内容ともリンクするわけですが、恐らくベトナム人女性と恋愛や結婚を考えていたり、ちょっと遊びたいと思っている人たちがよく…

最近耳にする日本脱出について

近年日本経済の閉塞感から日本を飛び出して世界で活躍しようなんていう人も増えていますが、世界に出るとしてもどの国に飛び出すかというのは重要なことです。その人が興味のある国へ行って、その国で楽しくやれていればそれが一番なんでしょうが、現実そん…