ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイで青空を見る葛藤

ベトナムって南国かと言われると、北部は南国ではありません。特に比較的過ごしやすいとされる気温の時期はどんより曇っている日が多く、青空を拝める日はめったにないです。海の色は空の色も関係してくるので北部の海は汚く見えます(てか実際汚い)。 で、…

ベトナムで感じた日本の胡散臭い政治家

河井前法相が逮捕されて、スタッフに対するパワハラ発言など色々取り上げられているようです。ベトナムにいるので日本の政治家事情にはちょっと疎くなっているのですが、今日は私が数年前にベトナムで接した日本の政治畑の人について感じたことを書きます。 …

食べ方から見るベトナム人女性の育ち

食べ方を見ると育ちが分かると言いますが、ベトナムでもそれは同じです。ベトナム女性の食べ方を見ていると日頃の生活習慣が窺えます。男性でも同じことが言えますが、私は異性の食べ方が結構気になる性質なので、ベトナム女性の食べ方のほうが気になります…

出社後に髪形をセットするベトナム人男性

オフィスが入っているビルのトイレは基本共用なんですが、出社して始業前にトイレに行くと鏡の前でワックスをつけて髪形のセットをしているベトナム人男性に出くわすことがあります。 「家でセットしてこいよ」 と思うかもしれませんが、ベトナムの事情を考…

セックスレスに悩むベトナム人女性

今日はベトナム人のセックスレスについて。先日日本人夫を持つベトナム人女性が夫とのセックスレスについてぼやいていました。 「もう1年以上レスだわ。。。」 その人はまだ20代中盤ぐらいの齢なので、欲求不満や旦那が自分に興味をなくしたのかという喪失感…

お隣のベトナム人一家

ローカルのマンション暮らしなので周りはベトナム人ばかりです。今日は何かと自分の中でネタになるお隣さんについて話します。家族構成は夫婦に子ども2人(娘6歳、息子1歳)と下宿の大学生。 ①明日結婚する 嫁「お隣さん明日結婚するらしいよ」 私「????…

ベトナムで脚を組んで座るとは

先日取引先へベトナム人の女性スタッフと一緒に訪問。先方と話をする際に脚を組もうとするスタッフに「コラコラ・・・」となり、組ませるのをやめさせました。後でそれは相手によって失礼になると説明すると、「すみません、それは知りませんでした」という…