ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムでセクハラをする日本人

           f:id:dtbh:20190808170450j:plain

ちょっと前にMSNでこんな記事がありました。リンクを貼り付けておきますので興味があればどうぞ。

www.msn.com

端的に言えば海外(主にアジア)に出て日本人がセクハラするという内容。記事にはベトナム人女性の被害者が出てきますが、読む前から何となく想像はできていました。アメリカも出てきますが、やっぱり日本人のセクハラはアジアが圧倒的に多いのかなぁという印象です。

現地でベトナム人女性と接する中で日本人からのセクハラ被害はよく耳にします。その話を聞くたびに申し訳ない気持ちになるわけですが、こういったセクハラ被害に遭う女性は一般的に日本語を話す人が多いという点があります。

 

アジアの国では日本人がその国の言葉を話すより、その国の人が日本語を話す場合のほうが多いです。なのでビジネスの場でも相手が日本語を話し、日本人は外国語を一切話さないということも珍しくありません。そこでセクハラ日本人は日本では言わないであろうセクハラ発言を現地の女性にしてしまうというわけです。

 

結局日本語を話した方がセクハラ日本人にとって気を許されやすいということでしょうか。当の女性からしたら「そんなことのために日本語を学んでいるわけではない!」という怒りが聞こえてきそうなものです。日本語を話さない女性は英語または現地語を話す日本人男性としかコミュニケーションがとれないわけで、セクハラ被害に遭う可能性も下がるという。。。

 

駐在とか出張みたいにその国と一時的にしか関わらない人が残していく日本人の悪評は私のような立場の人にとっては迷惑極まりないんですよ。(もちろん現地に根差したセクハラ日本人もいないこともないんですが)ただでさえ日本人は「スケベ」とか「変態」みたいなイメージを持たれているんですから。

風俗とかそういう水商売の店で羽目を外すだけならともかく、一般の女性にも見境なくそんなことをするというのは情けない話です。

 

他人が投げ捨てたゴミを拾わされているような気分になります。