ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの男が女より真面目になるには?

ベトナムの男女の真面目さについて。ベトナム人は真面目で勤勉なんてのは人に依りけりだと以前の記事でも書きましたが、男は不真面目だから雇いたくないという日系企業の日本人もちょくちょくいます。なので社内のスタッフを全て女性で固めている会社も珍し…

ベトナム人嫁が日焼けをした私を見て驚いたこと

先日ゴルフ焼けをしてしまいました。日焼け止めを塗ったのですが、首の後ろを塗り忘れてしまって見事にくっきりシャツの形に首が焼けています。私は日本人の中でも色が白いほうなので、焼けると肌が赤くなります。この赤く焼けた肌を私の嫁が見て、 「え!?…

ベトナム人の板書について

学生の頃、先生の板書が人によって適当だなぁとか勝手に思ってましたが、ベトナムの先生の板書と言うのも適当な人が多い模様。 クラス授業の経験などがある人は分かるかと思いますが、日本は板書の書き方について結構厳しいです。私もアルバイトの塾講師とし…

ベトナムの田舎でバスタブを見たが…

風呂に浸かる文化のないベトナムでは家庭にバスタブのないところがほとんどです。もしあったとしても、富裕層でバスタブを設置できるぐらい広いバススペースがあるような家がある人ということになります。 しかし先日バクザン省に住む友人の実家を訪れると、…

日本人の英語力とベトナム人の英語力を考える

以前日本人の英語力がベトナム人の英語力に逆転されたという記事を書きました。 詳しくはこちら; dtbh.hatenablog.com で、そもそも両国の英語力ってどんなもんなのかを考えてみました。正直ベトナムにいる日本人の英語力は平均的にそれほど高くありません…

ベトナムの食犬文化を考える

中国が犬を食べると言うのは有名な話かと思いますが、ベトナムでも北部を中心に犬を食べます。と言っても最近では食べる層が限られてきていますので、出会うベトナム人皆が犬を食べているのかというとそうでもありません。今回はベトナムの食犬文化にスポッ…

ベトナムの中距離バスが普通より遅くなる理由

中距離バスに乗ってどこかへ行くとき、どこから何時に出発して降車場所はどこなのかなどを押さえておくのは常識です。しかしベトナムの中距離バスはその辺りが全部アバウトなので、それほどしっかり把握しておく必要はありません。 とりあえず始発地点と終点…