ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本料理の色合いについてベトナム人嫁が思うこと

先日嫁と日本食を食べていたときに嫁が一言、 「日本料理って茶色っぽい色合いのものが多いね。」 懐石料理など見た目をキレイに作っているものを言っているのではなく、恐らく醤油などを使って調理されたものを言っているのでしょう。確かにベトナム料理と…

ベトナムにいる日本語教師の存在

日本語教師は日本で働いても海外で働いても薄給の人が多いので、生活も海外の場合は現地の水準に合わせることを求められます。現地人のちょっといい給与ぐらいの額ではありますが、日系企業で勤める日本人と比べると給料は安いのが実情です。 「日本語教師は…

ベトナム語ではなく敢えて英語を使ったほうがいいケース

ベトナムに住んでいてもベトナム語が分からない日本人はたくさんいます。しかしそれ以上に英語が分からないベトナム人が大勢いるわけですから、ベトナム語が分かれば日々の生活から仕事まで快適になることは言うまでもありません。 しかしベトナム語が分かる…

転売ビジネスで儲けるベトナム人

Facebookを見ているとやたら個人で日本製品の宣伝をしている投稿が目立ちます。どうやら輸入代行業務(正式には単なるハンドキャリー)をしている模様。話を聞いてい見ると以下のようですね。 日本で商品を買い付ける駐在者がいて、注文をもらったら日本でそ…

婚活、妊活がイマイチぴんとこないベトナム人

「彼氏募集中です。」 こう聞いたら恋人はほしいというのは言うまでもないですが、結婚となると話は別だという女性もいるかと思います。ただベトナムの場合、ほとんどが結婚を見越しての付き合いになるので、彼氏を探すと言うのは既に婚活に直結していると解…

ベトナム人から弁護士の紹介を依頼された件

この前日本人からベトナムで知り合いに弁護士がいたら紹介してほしいと言われました。どうやらその人の勤め先とひと悶着あった模様。 そう言えばもう2年程まえになるでしょうか。日本で知り合って仲良くしていたベトナム人の友達がいたのですが、その兄があ…

色々なものを漬けるベトナムの酒

ローカルの居酒屋へ行くと色々な地酒が見つかります。ベトナムではその店で漬けて作っている店も多いので、店ごとにその味も微妙に違ってくるのですが、定番の酒は大体どこにでも置いてあります。 しかし地方やコアな店にいくと普段見ないものがつけてあるの…

賑やかなベトナムの葬式

嫁の実家に行ったとき終始賑やかな音楽が近所から聞こえてきていたので 「祭りでもやってんのな?」 と思い聞いてみると葬式をしているとのこと。ベトナムの葬式は賑やかだなあと思っていたのが1年程前。それから先日遠い親族がなくなったので実際に体験して…