ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南部人から見る北部人のベトナム語

ベトナムは縦に長い国ですので、地域を大きく「北部・中部・南部」と3分されます。首都ハノイのある北部は政治の中心、ホーチミン市のある南部は商業の中心として栄えています。(最近は中部の都市ダナンはリゾート開発に頑張っています) この3つの地域ご…

ベトナムの証明書販売とは?

昔バイクの免許を取るときにベトナム人の友人から言われた一言。 「買ったらいいじゃん。」 意味不明でした。免許証を買うという概念がそれまで一切なかったので何を言っているのか意味不明でした。聞くに免許証を販売しているもちろん非公式な業者が存在し…

ベトナムで出生届を出すには?

子どもが生まれたら出生届を出すわけですが、外国となるとその手続きがよく分からないと言う人も多いはず。で、先日私の子どもの出生届を体験してきたので簡単に内容を紹介しておきます。 まず日本人同士の夫婦がベトナムで出産した場合、ベトナムの病院で発…

国際結婚について出る質問について思うこと

「東南アジアで嫁を貰おうと思っていますが、どこの国の女がいいと思いますか?」 お勧めの国の女を扱っている結婚仲介サイトを吟味しているんでしょうか。こんな質問している時点でどこの国の女と結婚しても失敗するだろうなと。ベトナムだろうがフィリピン…

ベトナム人のダメ夫

先日嫁の友達が家に遊びに来て色々話をしていました。その子は私たちより5年程早く結婚して子どもが二人いるのですが、現在離婚の準備を進めているとのこと。とりあえず一人で何とか子どもと自分が生活できるように、学校に通いながらいい職に就けるチャンス…

見知らぬ人へのハードルが低いベトナム人

ベトナムに住んでいると知らない人からよく話しかけられます。ローカルのマンションに住んでいるからか、まず私を外国人と認識していない人がほとんどのようですので、よくエレベータに乗った時などなんてことのない日常会話を振られることもよくあります。…

ベトナムの家賃値上げに怯える

賃貸のマンションなどに住んでいるとそこの大家と賃貸契約を結んで定期的に家賃を支払うことになります。こちらでは仲介業者は入れど、一度契約を結んでしまえばあとはその大家とやり取りをして話を進めていいくことが普通でして、常に不動産会社が間に入っ…