ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日越ハーフの乳児をベトナムの国内線に乗せた話

少し前にベトナムの国内線に私の乳児を乗せたときの話を記録しておきます。機内での乳児の扱い方とかはほぼ万国共通なので、とりあえず搭乗に関することなどの流れを書いておきます。これから同じ境遇になる人の情報になれば幸いです。 ①予約について 乳児な…

日本人がカンボジア人を殺害した件について

ベトナムではないんですけどね。ちょっと思うことがあったので記事にします。先日日本人の二人組がカンボジア人のタクシードライバーを殺害する事件がありました。下にリンクを貼り付けときますので、興味がある方はご覧ください。 カンボジアで殺人の日本人…

ベトナムのミニスカ店員について思うこと

接客業の制服を見ているとベトナムの女性はスカート率が異常に高いように感じます。というかこれが基準になると日本のパンツ率が異常に高いともいえるわけですが、それ以上に気になるのはスカートの丈が短いということ。日本だったら従業員から抗議がでるレ…

ベトナム女性の口髭問題

ムダ毛に敏感な日本女性を基準に育った私にとって、ベトナムで生活しているとある意味自然な体毛を生やした女性に出会うこともあります。毛深い女性は処理をしないとこういう風に見えるのね。。。と思うこともしばしば。日本ほどムダ毛に敏感ではない女性が…

ベトナム人留学生や実習生帰国組の職探しについて

最近はベトナムに携わる人以外でも日本でベトナム人の存在を認識する人が増えたかもしれません。都市部、地方に限らず色々な場所にベトナム人はいますし、良い話も悪い話も出ますから、中国人や韓国人に並んでアジアで認識されやすい国民の地位を固めつつあ…

ベトナム人の背の低さについて

日本人は背が低いという感覚の人も中にはいるかもしれませんが、世界各国の平均身長を見ると上位50位ぐらいなんで決して背が低い国民というわけではありません。恐らくこれまで外国と聞くと西欧諸国が真っ先に浮かんでいたので、そこと比較して勝手に背が低…

米朝会談がベトナムで実施されていることについて

米朝会談がハノイで実施されています。アメリカと北朝鮮のトップ会談なわけですから日本側でもきっとニュースになっていることでしょう。さてベトナムはというと、連日特集で報じられているほど注目度は高いです。というかハノイで働いている人にとっては交…