ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本男児VSベトナム男児の変なプライド

ベトナム人に対する愚痴は日本人同士で集まったときに少なからず出るのものです。じゃあベトナム人同士で集まったときに日本人への愚痴は出るのでしょうか。私としてはその人たちが日系企業で働き、且つ日本人スタッフに直接かかわって働いているのならその…

ベトナムでの日本人の付き合いについて

主にハノイやホーチミンのような都市部の話ですが、近年比較的世界の中でも日本人の数が多くなったベトナムでは日本人のコミュニティーも多く存在しています。「ハノイ~の会」とか「ホーチミン~サークル」というものですね。もちろんそういった集まりによ…

ベトナムに進出している日本のキャバクラ

ハノイにも日系のキャバクラが進出しているようで、日本のキャバ嬢が出向というかたちで常駐しているようです。で、私の上司が友達を連れて行ってきたようなので、その時の感想を少し紹介します。 まず店の内装とか雰囲気は日本のそれとほぼ変わらないようで…

日本で不倫するベトナム女性

ベトナム女性は好きになったら一途と紹介しているサイトがある一方で、日本で不倫するベトナム女性もいると書いてある記事もあります。どちらも間違いではありませんが、そうなる事情も踏まえてもう少し深く掘り下げて書いてます。 日本で不倫するベトナム人…

ベトナム人と共同の経営者になった人の末路

ベトナムに進出する日系企業には100%日系独資で進出する企業と、現地パートナー(ベトナム人)と共同で出資をする合弁会社があります。また立ち上げから共同の経営者という名義で日本人とベトナム人両方が会社の経営者という形態もあります。 そもそも日本…

ベトナム人嫁の従兄弟は伯父だった件

嫁の実家の周りに親族が固まって住んでいるので、ある程度遠い親戚になると関係を説明されてもあまり理解できません。というか嫁自身もよくわかっていない人も普通にいます。この人はお父さんの弟の配偶者の従兄弟の…なんて言われたら「もう親戚でいいよ」と…

処女と偽るベトナム女子

昔と比べて貞操観念が落ちてきているベトナムでは、婚前交渉も普通になってきています。場合によっては婚前交渉で子どもができて初めて結婚許可されるという特殊な例も出てきてるぐらいですから、結婚まで体を許してはいけないという通念が過去のものとなる…

ベトナム人のお金がなくなる習慣

宵越しの金はもたないなんてのはかつて日本の遊び人の美学のようなところがありましたが、現在そんなことをしていたら妻帯者なら奥さんにシバかれるんじゃないでしょうか(笑)ベトナムでも南部ではそんな傾向があるようですが、最近はベトナム人でも将来に対…

真剣にベトナム語を使えるようになりたいなら【初級編②】

さて昨日の続きですが、言うは易しするは難しというのは言わずとしれたわけで、前に書いたことを淡々と地道にできる人はそういません。なのでモチベーションを維持する必要があるわけですが、そもそも語学学習でモチベーションを維持するにはどういった種類…

真剣にベトナム語を使えるようになりたいなら【初級編】

タイトル通りベトナム語のみで日常生活を送れるぐらいになるにはどうしたらいいかといった内容です。多分これからベトナムで生活する予定のある方や既に現地在住の方向けの内容になると思いますので、興味のない方は飛ばしてください。 一応学校や教師不要の…

ベトナム人の移民が世界中にいるという話

華僑というのが世界中にいるように越僑というのも世界中にいると知ったのはベトナムに来てからでした。何となく昔読んだ漫画で、ドイツにベトナム人街があることを知っていたぐらいでした。しかし当地で生活をしていると日本も含め様々な国でこの人たちの存…

ベトナム人のお金のやり取り

日本人のようにお金の話をあまり公にするのは憚られるのと違い、ベトナムでは結構ストレートにお金の話をします。よくある話ですが、他の人の給料の話なども普通に話題に上がりますので初めの頃はやはり違和感を覚えていました。 まあ今となっては慣れたので…

日本人彼女をもつベトナム男子の感想

ベトナムで知り合った日本人女性の中にはベトナム人の彼氏に付き添ってベトナムに来たという方も結構います。ベトナムで知り合って付き合うというよりは日本で知り合ってベトナムについてきたパターンのほうが私の周りには多いですね。 そんな中、私の友人の…