ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

浮気するベトナム人男性について

  f:id:dtbh:20190626134119j:plain 
日本でもベトナムでもベトナム人男性と恋愛、結婚する日本人女性が増えているようです。日越の国民の行き来が加速してますので当然の流れかと言えば流れかと思います。

そんなベトナム人男性と恋愛する日本人女性からベトナム人男性の浮気性についてよく話を聞かれます。これまでベトナム人における浮気について何回か記事を書きましたが、今日はその辺りをベトナムの男性に限って少しまとめてみます。

 

・浮気するかどうかはその人次第

これを言っては元も子もないんでしょうけどね。浮気する人はしますし、しない人はしません。日本人男性と比べてどうかということになりますが、奥さんがいても現地妻や現地の恋人みたいな感じで風俗嬢に入れ込んでいる日本人もいますから何とも言えません。こういう日本人が日本人の代表かと言われればそうとは言えないでしょう。

 

・外国人という好奇心

外国人(日本人)と恋愛してみたいと考える人は多いと思います。自分が関りのある国の人と恋愛してみたいと考えるのは年ごろであればおかしなことではないでしょう。しかし実際に恋愛をしてみると何となく抱いていた甘い期待とは違っていたり、飽きてくる可能性はあります。その時に単に相手の女性の性格部分の問題なのか、あるいは日越の国民性から来るのかはそれぞれです。後者の場合は言葉の問題もありますし、習慣や文化、日本人女性の考え方などから、結果的にベトナム人女性のほうがいいと考える人もいるかと思います。

 

・浮気になりやすい事情

以前の記事でも書きましたがベトナム人同士の恋愛の場合、告白したその日に交際スタートという明確な線引きがありません。男性から告白を受けた際に即答せず、時間をかけて自分のことをどれぐらい思っているかと判断することが多いです。なので付き合い始めた日が日本ほど明確ではないことがよくあります。一方分かれるときもそうで、「別れましょう」とはっきり縁を切る場合もありながら、何も言わずなんとなくフェードアウトというパターンもよくあります。気持ちが覚めたけど付き合いはだらだら続いている、そんなときにより魅力的な女性が現れたからその女性と良い感じに付き合い始める。これが始めの女性にとっては浮気という判断になるという流れです。これはベトナム人同士の話でもよく聞きます。日本ほど始めと終わりに白黒はっきりさせないが故に起きることかと思います。

 

ベトナム人男性の浮気に悩む日本人女性も多いと思いますが、もしまだ結婚前であるなら、その人との関係をしっかり見定める必要があるかと。基本的に結婚前の段階で浮気に走るという場合、結婚後も上手くいかないことが多いです。きちんとしたベトナム人は外国人と将来を見据えた恋愛をするときには、極力相手を不安にさせないように配慮し、そう振舞うものです。交際中からそういった不誠実な対応をする場合は結婚後も苦労することが予想され、最終的には男性優先の家族社会に飲み込まれていくオチが待っているかもしれません。

 

特に結婚後は二人だけではなく親族も入ってきますから、何かあったときに夫婦での考えが一致していない場合はきっと苦労することになるでしょう。