ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日越の老人

ベトナムのおじいさん、おばあさんは周りからよく敬われています。ここだけ切り取るとベトナムは老人を大切にする国となりますが、少し日本のそれと比較しながら考えてみます。(*老人の年齢はここでは70歳ぐらいからとします。因みに老人という言葉に嫌悪…

ベトナム人女性の座り方

ベトナムは今でさえ食卓テーブルを使って食事をとることが一般的になってきていますが、今でも地べたに座ってご飯を食べるスタイルをとっている家庭も多いです。それに親族や友人など大勢を招いて家で食事する機会も多いので、全員が座れるほどの食卓椅子が…

国際結婚で相手の母国語を話す場合

今回はちょっと趣向を変えて国際結婚の言語問題について。自分の実生活を交えて記載します。うちは夫婦での言語はベトナム語です。もし国際結婚で配偶者が日本語を話す場合はそのまま置き換えて考えてもらえればと思います。 ・感覚を説明する困難さ 外国語…

韓越夫婦の離婚について感じること

先日韓国人とベトナム人夫婦の離婚問題に関する記事が出ていました。日本語ですので以下にリンクを貼っておきます。 www.viet-jo.com ざっと概要だけ話しますと、「①ここ10年で結婚した韓越夫婦は約10万組、生まれた子どもは8万人弱。②そのうち離婚した夫婦…

コロナの発生源が日本だったら?

東京の感染者数が日々情報としてベトナムに入ってきます。現地在住の日本人や日本と関係のあるビジネスをするベトナム人にとっては気になる数値です。最近は少し数が穏やかになってきていますので、若干の希望が芽生えつつありますが、日本の気温が下がった…

ソフィテルメトロポールハノイも大変なんだろう

海外からの渡航が制限されているので外国人観光客をメインに切り盛りしてきた観光地は大打撃を受けており、ハノイでも外国人観光客をメイン客とした旧市街の店やホテルなどは経営がかなり苦しい状況です。ホテルなども値下げするなどして何とか客を呼び込も…

ベトナムにおける漫画の立ち位置

ベトナムにも漫画はあります。ベトナム人が書いた漫画もありますが、多くの人に認識されているのはやはり日本の漫画。ドラえもんやワンピース、ドラゴンボールやコナン辺りはどこの本屋にも置かれているメジャーな作品です。こういった作品に触れたのをきっ…

安倍総理辞任に関するベトナムでの取り扱い

健康問題が囁かれていた中で突如辞任を発表した安倍総理。辞任に関するニュースはその日のベトナムでも報道されていました。しかし辞任に至る経緯などの詳細に触れることはなく、ベトナム人の間ではとりあえず辞めたことは知っている程度の感じです。ちょっ…