ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムで裸が解禁された?

これまでもポルノはご法度の国と言ってきましたが、裸が解禁されたらしいという噂を耳にしました。いや、それはないだろうと思いつつ少し調べてみると、どうやら芸術に関する裸体画などが解禁されたらしいです。 あまりこれまで意識してなかったんですが、ど…

ベトナムの風油精て何?

ベトナムに住んでいる人なら一度は見たことがある風油精というこの薬。シンガポールのものらしいですが、早い話が現地人の万能薬といったところです。初めてこの薬を見たときは私も何に使うのかよく分からなかったんですが、人によって色々な使い方をしてい…

ベトナムで有名な謎の日本人女優

ベトナムで有名な歌手でNoo Phước Thịnhというのがいますが、今どきのベトナム女子から凄い人気があります。日本人男性で彼の歌を歌いきれたら人気者でしょう。かなりベトナム語力が必要にはなりますが。。。 ところでこの歌手のプロモーションビデオが日…

「ここはベトナムだから」という精神安定剤

異国へ行けば文化も習慣も異なるので日本にいるときより思い通りにいかないことは多々あります。それが大らかな気持ちでお国柄の違いだからといって受け流せるレベルもあれば、殺意を抱くレベルまで様々です。 異国での苛立ちは色々と精神衛生上よろしくない…

ベトナム人でも直箸を嫌う人はいる

ベトナム人は直箸で鍋をつつくから一緒に食べたくないという旨の記事を読みました。本題に入る前に少し鍋での直箸について個人的に振り返ってみます。 まず鍋を食べるときに直箸をされると食べられないというような悩みを昔日本で聞いたことがあります。確か…

ベトナムで人気のオバマ元大統領

去年のアメリカ大統領選挙でトランプ大統領に代わってからも、ベトナムでは依然オバマ人気が続いています。もともとアメリカの大統領というだけで注目は浴びるんでしょうが、トランプに代わってからのトランプ熱というのは正直感じません。 2年前にオバマが…

ヘビに噛まれたベトナムの叔父

嫁の実家に晩飯を食べに行ったときの話です。その日は義父の近所にいる叔父家族も家に来て一緒にご飯を食べる予定だったんですが、その叔父がヘビに噛まれて病院へ行ったので来れなくなったとのことです。 嫁の実家はハノイといえどそれなりの田舎なので、そ…

ハンカチを持たないベトナム人

以前中国人はハンカチを持たないことについて書かれているブログを拝読しました。同じくベトナム人もハンカチを持ちません。ベトナムで見るハンカチサイズのタオルと言えば台布巾ぐらいのものです。 このハンカチを持たない習慣ですが、日本人からしたら「ト…

ベトナム女性のステレオタイプな性格に物申す!

日本人同士で話をしているときにベトナム人の妻や恋人がいると分かれば10中8,9の確率で聞かれる相手の性格について。とは言うもののパーソナリティに関する性格ではなく一般に言われているステレオタイプ的な性格部分について尋ねられることがほとんどです…

ベトナムのビキニエアー(Vietjet Air)

近年ベトナムで発足して勢いをつけているベトジェットエアーというLCC会社がありますが、こちら新路線就航の記念として、機内でビキニショーをするなど中々過激なプロモーションをしています。以前の記事で書いた通りポルノ的な要素が禁忌なベトナムでは当局…

順番を割り込まれたベトナム人の反応

ベトナム在住者では一度は経験があると思われる順番の割り込み被害。私の場合はスーパーのレジで割り込まれる経験が多いですが、日本人間ではよく上がる話題の一つです。始めのうちは慣れないので割り込みをスルーしていましたが、さすがに在住歴が長くなる…

ベトナムの妊婦について

平均年齢が30歳に満たないベトナムでは至る所に子どもがいることは以前お伝えしましたが、その子どもの予備軍である妊婦も至る所で見かけます。 ベトナムでは出産ぎりぎりまで働く人が多いためオフィスビル内でも妊婦のOLが普通にいるのですが、彼女らが産…

ベトナムの家電量販店

ベトナムでは家具家電が標準装備のところに入居するのが普通なんで、一時的な赴任者が家電量販店で家電を買い求めることはあまりないかと思われます。しかし私のようにベトナムが生活の拠点となっていると、家電を買う必要になるケースも多く、それこそいく…

ベトナム企業が日本人を欲する訳

日系企業の進出が進んでいるベトナムではその日系企業相手にビジネスをしようと考えているベトナム企業も数多くいます。かつては進出企業といえば大企業で、そこに出向するスタッフは英語が比較的堪能な人が送り込まれることが普通でしたが、最近では地方の…

日本人がベトナムで結婚式を挙げる場合

日越の国際夫婦の場合結婚式をベトナムで挙げる人も多いかと思います。ベトナムでは結婚式を挙げる際に自宅またはウエディング会場で式を挙げるのが殆どですが、カトリックや敬虔な仏教徒とかでない場合、日本のように教会や神社といった宗教的な施設で式を…

なぜベトナム女性は勤勉だと言われるか

ベトナム人は真面目で勤勉と一般に言われますが、全員がそうというわけではないというのは言うまでもないところ。 ではベトナム人男性と女性ではどちらのほうが真面目な割合が多いかと聞かれればどうでしょう。回答者が日本人でもベトナム人でも恐らく9割以…

ベトナム富裕層の遊びゴルフ

日本にいた頃はゴルフには全く縁がなく、特に興味を持つこともなかったんですが、職場の上司がゴルフ好きということもありハノイの打ちっぱなしゴルフ場へ連れて行ってもらいました。 もともと野球やテニス、バレーボールといった球を打つ球技は好きな私です…

ある旅行者がベトナムで感じた不快なこと

先日ネット上でベトナム人に関して不快に感じたことが質問されていました。そのこと自体は特に珍しいことではないのですが、不快に感じた内容が珍しかったので記事にします。 内容はある日本人女性がベトナムに旅行へいったとき、現地のベトナム人からジロジ…

ベトナムの硬水の影響

日本の軟水は世界でもかなり硬度が低いものらしいです。ですのでそれに慣れ親しんだ日本人が海外に行った際に、水が合わず下痢になるということもしばしば聞かれます。私は特に体の不調が出たりとかはないのですが、日本人の中でよく話になるベトナムの硬水…

犬から学ぶ昔のベトナム人

日本でペットが家族の一員と呼ばれるようになったのはいつからでしょうか。少なくとも私が生まれる前からそういった考え方があったような気がします。ベトナムでもようやくこの考えが出てくるようになりました。 「そもそも家族の一員じゃなかったら何なの?…

ベトナム女性を褒める日本の男性

友人のベトナム人女性で日本人相手の営業をしている人がいるんですが、先日仕事相手の日本人オヤジに対して怒ってました。詳細は以下のようです。 この友人は日本から視察に来る日本人一行のアテンドをしたらしいのですが、空港に迎えに行って初めて会った早…

もち米をあてに〆をうるち米にするベトナム人

ベトナムの主食が米であることは御存じである方も多いと思いますが、こちらで生活してからもち米もよく食べるようになりました。 まずベトナムでは普段食べる、うるち米の他、もち米(おこわ)もよく食べられています。これはベトナム語でxôiと呼ばれ、主に…

金利が高いベトナムで生きる

ベトナムの定期預金は金利が年間8%ほど。100万円預ければ8万円利息がつくわけですから、日本の定期預金と比べるとその差は明らかです。そんな話を聞けばじゃあ自分も預けたいと思う方もいるかもしれませんが、そううまい話でもないのが現実のところです。 …

ベトナム在住歴の長い日本人について考える

こちらの在住日本人同士で初めてあった時にはほぼ出る質問 「ベトナムにはどのぐらいいらっしゃるんですか?」 特に関心はなくてもとりあえず聞くぐらいのテッパンな質問です。ベトナムはタイのようにそこまで在住歴の長い日本人はまだ少ないかもしれません…

衣装に合わせて体型を整えるベトナム女子

ベトナムでは学生のアオザイ姿を見かけることが多々ありますが、制服として採用しているのは主に南部の方なので、ハノイでアオザイ姿の学生を見るときは何か特別なイベントであるときが殆どです。アオザイはカラーや模様のバリエーションがたくさんあります…

婚期が遅れた日本人男性とベトナム人女性の出会い

ベトナムで日本人男性とベトナム人女性の年の差カップルはとりあえず水商売系で知り合ったと思われやすいですが、10歳程度の年の差であれば普通に出会って普通のお付き合いというケースも珍しくありません。 とりあえずベトナム人女性にとって10歳程度な…

ベトナムの日本人は正月をどう過ごす?

旧正月文化のベトナムでも1月1日は祝日ですが、あまり正月を感じることはありません。忘年会みたいなことをやってる人もいますが本番は一か月後の旧正月なので、それほど浮かれているような感じもなく、普通の祝日の一日という雰囲気です。 なので特に年末が…