ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムでマットレスを買ったんやけどね…

独身のときから激安のカチコチのマットレスを使っていましたが、そろそろ睡眠の質を見直そうと思い、ちょっとランクが上のマットレスを買いました。デンマークが本社にあるJYSKという企業。(下の写真) 日本にもあるんですかね?私はベトナムで初めて見た会…

あまり知られていないベトナムの地酒とは

ベトナムにいる日本人で酒好きの人はもちろんたくさんいます。「ベトナムはビールが安く飲めるからサイコー」なんて言っている人もいますし、ベトナムの地ビールを紹介しているブログ記事もたくさんあります。しかしここで一つの疑問が… 「何で地酒の紹介は…

ベトナムにいる独身の日本人男性について

ベトナムで未婚の男性の数は少しづつ上昇傾向にあるようですが、それでもやはり少数です。あるベトナム人が言うには30歳を超えて独身でいると頭がおかしいと思われるとのこと。ここでいう頭がおかしいというのは、恐らく「結婚する気がない=頭がおかしい奴…

ベトナムにいる独身の日本人女性について

独身の日本人女性には少し失礼な話になるかも。悪しからず。 先日日本人同士、所属企業はバラバラの4人で飲んでいました。全員男でしたが、私が一番若く、40代二人と50代一人の組み合わせです。因みに全員が既婚者。 50代の男性が自社で現地採用の女性を募集…

ベトナムのお天気お姉さん

日本の天気予報に登場する女子アナも天気予報からブレイクして地位を確立させるような人もいるわけですが、ベトナムでもその傾向があるそうです。どこの国でもそうなのかもしれませんが、天気予報のキャスターはそこそこルックスが求められるポジションのよ…

ハノイでデートしたらどこへ行く?

ハノイでデートするならどこへ行けばいいですか?という質問が時々きます。まあ日本のようなデートコースがハノイにあるわけではないので、現地のデートコースを回ることになるんでしょうが、デートする相手がベトナム人なのかそうじゃないのかでも変わって…

ベトナム女性の生足を見て思うこと

気温が高くなるとこちらの女性は生足で外を歩き回るので、始めの頃は色々な意味で刺激的でした。 で、そんな女性たちを見ていて思うことは、そもそも足を露出することについてのハードルが低いということ。と言うかファッションとして露出しているのか、単に…

ベトナム人社員の不正例

日系企業内に限らずベトナム人と一緒に働くと、ベトナム人の不正行為というのはよく耳にします。ベトナム人同士でももちろんそれは良くないことだと認識されていますが、その不正をする割合が日本人のそれより多いと言うのは想像に難くないと思われます。な…