ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局今年もベトナムで年越し

ベトナムで年越しは何回目か、多分これからもこの記録は更新していくのかと思います。2017年にベトナム人嫁と新しく生活しだして、結婚生活とは何ぞやといったところでしたが、今年は第一子が生まれて子どもとは何ぞやの1年でした。 このブログも日々ベトナ…

ベトナム人のモラルを年代別に考える

ベトナム人のモラルについては日本人の間でも頻繁に話題に挙がります。同じベトナム人でもモラルについて年齢ごとに違いがある気がしますので記事にしました。ここで言う年代別とは①20代で未婚までの世代、②既婚30代~40代、③50代~60代、④それ以上の世代と…

日越のべビハラ事情

べビハラことベビーハラスメントという言葉を聞いたのはベトナムに移住してからでした。初めてこの言葉を聞いたときは結婚しても中々子どもができない人に、 「子どもはまだなの?」 と聞くことだと思っていました(笑)ところが実際はそういう意味じゃなく、…

ベトナム人男性の告白がどうかって?

「ベトナム人の男性に告白されたが実際のところどうなんだろう?」 ベトナムに住んでいるとこういう日本女性の恋愛相談を聞くことがあります。ベトナム人に好きと言われた場合、これは信じていいのかという疑問。 まず結論から言うと信じていいと思います。…

ベトナムのカップル座りとは

カップルでテーブル席に通されたときどんな風に座りますか?例えば正方形のテーブルの場合正面を向き合って座るのではなく、斜め向かいに座っている人もよく見ます。カップルまでいかずとも友達同士とかでも、この座り方をしている男女は日本でもよく見受け…

ベトナム女性の服について

このような服はベトナムに住んでいる人なら誰でも見たことがあるはずです。所謂一般的なベトナム人のおばちゃんが着ているものです。というかこの格好で外を恥じらいなく歩き回れるのが一つのおばちゃんとしての証明になると言っても過言ではありません。(…