ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

教師のいじめについてぼやく

ベトナムは関係ありませんが、今話題になっている日本の教師いじめについて少しぼやきます。(今回はぼやきなんでちょっと言葉遣いが悪いですがご了承ください)

 f:id:dtbh:20191011133410j:plain

ちらっとネットニュースで見た程度やから詳細は分からんけど、程度の差こそあれ教員間でいじめなんてのは普通にあるんやろな。 

教師っていっても普通の人間やから、ちょっと道徳心の低いのが先生になればそんなふうになるやろうし、教員免許の取得課程とか学校での面接時点で「この人がいじめをしそうな人かどうか」なんて判断するのは不可能やろ。てか学校自体が今の大人と子どもの社会的な縮図と思えば何も驚くことないわ。

 

学校の先生でも素晴らしい人はいっぱいおるし、むしろそういう先生のほうが多いと信じたい。けどまあ自分が学生の頃に出会った先生らを思い返しても結構変な先生おったで。例えば、

 

・女子生徒に面白がってゴキブリを投げつけるおっさん

・夏場短い半袖を着ているにも関わらず脇毛ボーボーの姉ちゃん

・授業中生徒から間違いを指摘されたらキレて教室から出て行ったあんちゃん

・カツラでそれを指摘すると必ず通知表で1をつけるハゲ

 

他にも非常勤の先生と不倫して駆け落ちしたおっちゃんもおったな。それを知ったときは大爆笑やったけど何か皆と一緒に応援してたっけ。まあそんな先生らも別に嫌いじゃなかったし懐かしい思い出やわ。。。今でも当時の同級生と笑い話のいいネタ。

 

 

今回の件も含めてやっぱりイジメはなくならんて確信したな。いじめられっ子じゃない奴でも環境とか巡り合わせでいつそうなるか分からんわけやし。これからは「イジメ絶対ダメですよ教育」だけじゃなくて「イジメられたらこう対処しろ教育」も同じぐらい必要なんじゃないんかな。イジメを減らすこともそうやけどイジメられて最悪自殺みたいな考えにならんような教育も絶対必要やと思うわ。

 

もしかしたら娘もハーフってことで自分とか嫁には理解できん辛さを経験するかもしれんし、環境に負けへん強さを身につけるような教育をしていきたいな。