ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人女性と交際する日本人男性はどこで出会う?

f:id:dtbh:20191015152900j:plain

日本人男性と交際中のベトナム人女性と知り合うことがありました。出会いのきっかけは日本食レストランでその子がアルバイトをしていたときに、そこに通っていた日本人男性にアプローチをされたとのこと。こういうケースってありそうですが、あまり多くはないです。お気に入りの子がいるとかはよく聞きますが、交際まで発展するのは少ないですね。

さて今回はベトナム人と交際、結婚した日本人男性でどのような出会いが多いかについて書きます。

 

日本国内:

日本国内での出会いについては留学生、実習生がやはり多いです。これは単純に数の問題もあるかと思います。一方会社員など日本で正社員として働いているベトナム人はベトナム人と結婚している人が多い気がします。

 

ベトナム国内:

①職場恋愛

会社のほうが考え方によってはやりやすいかも。規模が小さい会社だとスタッフ全員の距離が近いので交際するにはやや面倒くさい面があります。また日本人は何かしらの管理職に就いていることが多いので、管理する立場としてその中に交際相手がいると、社内環境的にあまり好ましくないと考える人も多いので極力避けたいところ。一方送り出し機関などで働く日本語教師は同じ送り出し機関の職員、あるいは教え子でもある実習生と交際する人の話をよく聞きます。

 

②水商売系

カラオケ嬢、いわゆる現地のキャバ嬢です。こちらにいる日本人で現地妻を囲うような人はカラオケ嬢がほとんど。お互いに遊びのつもりで交際するには一番簡単で歯切れがいいかと思います。しかし真剣な交際、結婚に至ったとして、その後金銭問題などのトラブルが発生するのもこのパターン。特に年齢差のあるカップルは要注意といったところでしょうか。

 

③人からの紹介

若い人に多いですが適齢期の男性でベトナム人から女性を紹介されることもあります。もちろんその日本人男性が良い人という前提ですが、ベトナム人の中にはそういうおせっかい焼きがどこかにいます。

 

④その他

これはそれぞれのケースですので書ききれませんが、その他のパターンは全て珍しい部類の出会いになります。今まで私が知り合った人の中で「へ~」と思ったのは、入院中に知り合ったケース。相手の女性も病人だったとのことです。④の出会いは珍しいので話のネタになり面白いです。私も④の部類に入ります。

 

次回は日本人女性の場合を書きます。