ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人男性と交際する日本人女性はどこで出会う?

前回の続きで今回はベトナム人男性と交際する日本人女性の出会いについて書きます。最近は異なりますが、ベトナムでは「洋風の建物に住んで、中華料理を食べ、日本人の嫁を貰う」というのが成功の象徴みたいに語られていました。いずれもお金がなければ叶わないもので、日本人女性はベトナム人男性の憧れ的な存在で語られていた時期があるようです。おしんの影響があると思われますが、映画でも日本人との交際をテーマにしたものがいくつかありますが、全て男性がベトナム人というところにそんな背景を窺うことができます。

f:id:dtbh:20200206123151j:plain

近年ではベトナムと日本の交流が盛んになり、日常での出会いも増えましたので日越カップルも珍しくなくなりつつありますが、やはり男性が日本人というほうが多数派です。では女性が日本人の場合はどういった出会いが多いのでしょうか。今回はその出会いのパターンについて書いていきます。

 

日本国内:

男性と同じく留学生、実習生が多いです。しかし実習生となると既に仕事をしに来ている身ですし、稼いだお金をベトナムに送金する使命を負っている人も多いので、留学生ほど交際に発展する可能性は少ない気もします。また出会った時点で既に女性も社会人になっていますので、経済的な面で躊躇する人も多いかと思います。

 

他には女性が日本の大学のベトナム語学科に所属しているというケースもあるかと思います。そもそもベトナム語学科自体が少ないので数はそれほどいませんが、ベトナム語を学んでベトナム人男性も興味を持つ人は少なからずいるかと思います。

 

ベトナム国内:

ベトナムに来てからベトナム人と交際に発展するケースは少ない気がします。日本語教師などは比較的多い気もしますが、日系企業で働く日本人女性で、ベトナムに来てからベトナム人男性と交際に発展する例は相対的に少ないのかと。その理由としては様々なことが推測されますが、日本国内でベトナム人と出会うよりはベトナム国内でベトナム人と出会った時のほうが、より一般的な素の部分が見えるため、

「ベトナム人男性との交際はないな。。。」

と考える日本人女性もいます。ベトナムで生活していない人には分かりにくいかもしれませんが、生活している人であれば何となく分かってもらえるかと。ベトナム人男性はNGという日本人女性の話も多々聞きます。

 

出会いとは関係ないですがベトナム人男性と結婚してベトナムで生活し、現地に馴染んでいる日本人女性は腹が座っている人が多いです。まあ国際結婚して相手の母国で生活している人全般に当てはまることかもしれませんが。